おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

今更な「俺たち賞金稼ぎ団」の感想 2/19マチネ

三月の観劇だと思っていたら2月の話だった…と震えている所です…怖い。今年に入ってから時間の流れが4倍速位です。

さらば俺たち賞金稼ぎ団 | 劇団バズーカが、またまた"舞台"に帰ってきた!

 

そんなこんなで2月に俺たち賞金稼ぎ団を見てまいりました。

翔さんの出演決まった時に「わー!戦隊のひとたちの中でのお芝居面白そうー!えっ、一番先輩なの??」となりながらチケットを取ったら、先行のおかげか結構前の方のお席ご用意頂いてトキに感謝を告げる。

そして当日行ったら最前で(額面は最前じゃなくて、変形ステージでした…)はっ??はっ?て一緒に行った友達と暫く意味がわからん…という感じで慌てていて。何かのタイミングで客席降りしたばばりょさんの顔面が目の前にあってもう何も見えない…っていう瞬間があったりしました。何だったんだろうかあれ。

 

あらすじをまとめるのが不得手なので公式サイト貼りましたが、公式にもあらすじなかった…

すごいざっくり言うと

「ホストクラブに届いた脅迫状について捜査依頼をされた劇団バズーカがすったもんだしてホストクラブとその過去の事件を解決する」

です。結構うまくまとまった気がする。

ホストクラブ「jewelry」なので、それぞれのホストの源氏名やあざなに宝石や色の名前がついている。戦隊で青出身者の三人が蒼さん、藍さん、瑠璃で、ここ三人がすっごいかわいかった…ここの三人の関係だけでも一本舞台が出来る。ここ三人をメインで見ていたので思い出せるキャラの事を少し細かく書きます。

林剛史さんの藍は、所謂俺様でお客さんに対してもおらおら俺様営業するんだけど、ケンカというかアクションシーンになった時に足の長さが異常。ゴムゴムの実食べたんじゃないか?っていうくらいに長いし伸びてる。そして基本俺様おらおらなのに蒼さんに対して、蒼さん!!ってなってるのすごいかわいいし、あ、うん…てなってた。

平牧仁くんの瑠璃。衣装!!衣装!!ホスト衣装が一番かわいかったのが瑠璃。すごいかわいい!ラインも生地もすっごくかわいくてめっちゃ似合ってた。生で見るのは初めてだった平牧くん。真っ直ぐで一生懸命でちゃっかりものなところもある瑠璃の感じすごい似合っていた。途中、瑠璃がやらかした事があるんだけれど、事件の黒幕ではない事に対して「うん…瑠璃はそんなことはしないよね」って思える説得力があった。

富田翔さんの蒼さん。やーーーーー翔さんにこういう役やらせるのすごいずるいでしょーーーーおっふ…思い出してもおっふ…ってみぞおちのあたりが苦しくなる。天使のホスト蒼さん、ていう前情報に翔さん天使ホストなの…って思っていたんだけそ、お客様相手にしている時本当スマートに優しい感じで、今月のナンバー1発表時に太客がごめんね、みたいにすると気にしなくていいよってしているのが凄い優しくて驚いた(驚く所じゃない)その反動でしょうか、2月に終わってる舞台にネタバレもくそもないので言いますけど、犯人だった蒼さんがナイフを持った時ね…あの時の演技が凄くて喉を震わせて言う台詞(でも一言一言ちゃんと聞こえる)が痛々しくてこっちが苦しかった。藍さんと瑠璃が蒼さんはそんなことをしない!!って言うのを否定しなかった時どれだけ苦しかっただろう。折り紙を折っている蒼さんの折るものが日替わりだったというのもすごくきゅんとしていた…。
ナイフが蒼さんの手から離された後もその手の震えが止められなくてずっと自分の手を抑えるようにしていたのが印象的でした。話が舞台の中心で進められいる時にも、その少し離れた場所でずっと手の震えをおさえられずにいたの。心配する藍や瑠璃に大丈夫だ、ってしながらなのが蒼さんんんん!!!って感じでした…

こういうの翔さんにやらせると上手いというより身に迫ってくる感じで。感情のクレッシェンドのつけ方が凄いのでちょっと勘弁してくれ…すごいいいぞ…となっていました。優しくて思いやりにあふれてて慕われているのに胸の内にふつふつと抱えているものを見せてはくれない。それが爆発した時に、周りが蒼さんを信じているというのがとてもよかった…翔さん基本的に得意なキャラがカリスマなの本当ずるい。

本当に大将力が強い…俺達の大将!!って思わせる力が強い…そんな富田翔さんの次回作「舞台刀剣乱舞 暁の独眼竜」死にそうに楽しみです。

戦隊物がベースにある舞台なので後味は悪くなく、蒼さんにもきっちりフォローが入り最後は大団円になるんですけど、ねえ!!そこの青い三人組のお話もっと見たいよ!!??となってました。すっごいかわいいかったなー。余談ですけど、犯人誰?ってなった時に途中で顔を隠して出てくるシーンで「身長で分かった」ってニコ生のコメントで結構な数の人に言われていたのちょっと面白かったです。

 

劇団バズーカが事件を解決する時に、所謂謎解きタイムを劇団員たちが再現するというていなのも凄く面白かったです。金田一少年とかコナンとかでみる振り返りをその場で劇団バズーカキャストが「その時…」って目の前でやってくれるのは楽しい。

戦隊経験者だからか皆身のこなしが軽いし早いし軽快で見ててすごい楽しい。小ネタもふんだんに入っているので戦隊大好きな人にはたまらんだろうなあと。

シンケンジャー大好きだった人なので勝吾くんを久しぶりに(シンケンファイナルツアー以来ですね…)見れたの嬉しかったんですけど、歌、うまっ…!!ホストタイムで歌うんですけど、ガチでうまっ…あぁ、これははくおーきのキャス変もめるわけだわ…と変な所で納得してた。ばばりょさんも上手かった。でも何しろ顔が目の前に来たインパクトが強くてあまり他を覚えてない。

馬場さん、トキイベでもそうなんだけど動きがおかしい。身体能力高いんだろうけど無駄な方向に振り切り過ぎて笑ってしまうんだよwwちょっと寺山さんに近いものを感じてる。

しゅーすけ君が女の子が苦手でそっち系?みたいな感じのキャラで、途中女装して出てくるんですけど、これがまたかわいくてかわいくて。ぎゃー!あらんちゃんみたいなのきたー!!ちょーーかわいい!!って心の中で大騒ぎした。

そして友達に「最近思ったのだけど、どうもくそ女装が好きな気がしてきた…」と告白したのも多分これを見たせいもある。

しゅーすけくんのとあらんちゃん*1の女装クオリティがだめってわけではなく、むしろその辺の女子よりかわいくて最高なのですけど、全てひっくるめてクソ女装ってカテゴリにしてる…罪がないじゃない、下ネタと一緒で。あと女のこが腐女子設定なのいいの?!って思ったら前回からそうだったらしく度肝をぬかれたwあと聡太郎さんの使い方がめっちゃ豪華wオカマさんなのだけれど声音がとてもかわいいし最期のどんでん返しの部分がすごいツボだった。聡太郎さん、ネタバレになるから?なのか作中のビズがパンフにもブロマにもないらしく、ご家族?におまえいた?って言われたというのをアフトで話していてすごい笑った。ここもクソ女装最高だった。

 話がそれたけれど、大変面白い舞台だったー。一回の観劇だったので話がちゃんと把握できるかな?って心配だったのだけれど*2設定、キャラ、ストーリーとテンポの良いなかできちんと伝えてくれて分かりやすい構成はきだつよしさんならではだなと。

なので、どこか小さな劇場でいいから蒼さんと藍さんの出会い編とか、そこに瑠璃ちゃんが入ってきた時の話とか…やってくれないかな…なーんて思います。それこそサンモールとかめっちゃ似合う。

皆さん上手なのは勿論だけれど、大人が見て楽しい大団円のお話でした。

最後にもう一度言うけど、この手のをやらせると富田翔さん本当にやばくてみぞおち苦しくなるので…刀剣乱舞が楽しみすぎでみぞおち今から苦しいです。行きます。

 

*1:荒牧慶彦さんの女装ネーム。女子ドル界での嫁

*2:個人的に原作もの2.5の良さは話を先に把握できる点が凄い大きい