おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

続けるということ:ミラステのこと

舞台炎の蜃気楼。通称ミラステの新作が発表され、ここに来てレギュラーメンバーのキャスト変更があった。

わーーマジかーーー!!

てなりながらも、正直あらまきくんはスケジュール的に無理だろな、というのも薄々感じていた。

ミラステ製作のトライフルさんは年間予定みたいなのが出ていて、今年はこれがミラステ期間でしょ?って日にちはもう出てた。でもそこだけタイトルがずっと発表されてない。

だからミラステだよーって事なんだなって勝手に思っていた。

そうこうしてる内にKステがあらまきくん主演で発表されて、その日程がミラステがあるだろ、て日程と被っていたので、あ…これは…お察し…。

今年はやらないか、はたまた昨年のブギウギ再演くらいか…もしくは別タイトルを翔さんメインでやるか、かなあとぼんやりと。

キャス変も頭にあったのだけれど、製作、原作者の先生、キャストのこのチームでやるぞ!!が強かったのでどうかなあ?だった。そうあって欲しい気持ちもあった。

それがキャス変するかも、に変わったのが翔さんの刀ステ出演とあらまきくんのあんステ出演。

ここ2つがどう根拠になるかと言われたら具体的ではないんだけれど、何となく、ああ…これは…ってなった。虫の知らせじゃないけども。

もちろんそれが理由だとは思わないし、それだけじゃないだろうし。どちらも嬉しい事で、私の財布は壊滅寸前。

そして発表があったので、ああ、やっぱり…となりながら一回ぐるぐるして、昨年一緒にミラステ見たお友達とやり取りして、新しく直江役になった平牧くんのファンの方と間接的にやり取りした。

平牧くん…好きな役者さんだな、もう一度見たいな…って思ってた人だったからそこもびっくりしたよ。

 

話は少し逸れるけれど、テニミュの本当初期、それこそ1代目2代目の時にテニミュを見ていて、とても大好きで大切で今でもそれは変わらない。思い出せば楽しかったことや見て良かったな、ということばかり。けれど私は代替わりについていけなかった。大好きだったキャストじゃない役者さんを見ても淋しい気持ちが優ってしまって、大好きだった子の卒業を見届けて自分も卒業した。

ずっとテニミュを見続けている友達もいて、羨ましいような気持ちもありながら、時々地元での公演を見たりしていた。

 

続けるって本当に大変な事だ。最近だと薄桜鬼もキャス変で色々あったけど、ど新規なので、それは大変そうだな…という感じで実感はなかった。

で、ここに来てミラステ。

こちらもど新規なのに何でそんなに…となるのかなあ…と自分で考えていたのだけど、ミラステはど新規なんだけど原作ファンだったので

「ちょっと…これ、前に体験したことあるやつ、では??デジャヴ??」

ってなってしまっている。

ミラージュは体を換えて400年、使命のために生きて戦いぬいた人達の話です。

実際舞台化されているのは昭和編なんだけど、本編の一部の最後で今回キャスト変更があった直江の体が死んだ…

あの衝撃たるや………未だにしんどい(何年前だ…)

本編中で、違う人間を直江と誤認識して呼ぶ景虎様、というターンが結構長くあるのだけれど、あれ?それを追体験しちゃうのでは???

し、しんどい…しんどいぞ??

となりつつ、決めたからには翔さんは背負っていくんだろうなあ、と思っていたらやっぱりそうだった。

 

しんどいなあ、ミラージュ…

まさか、2017年現在でこんなミラージュ体験すると思わなかった。

 

新しいお仕事が沢山入る事はとても素晴らしい事であらまきくんがどんどん仕事をしてくれるのは本当に嬉しい。3年くらい先までオファーあるのってマジだったんだなあ。

同時に彼が昨年演じた直江が本当に良かったから、ああ、この人は自分の経験を糧にして昇華させてるなあ、とぶるぶる震えながら見ていた。

やどかりボレロを見て、これでミラステ終わっちゃうのかな、これ以上次やれるのかな?って思った位、翔さんもあらまきくんも凄い良かった。あれを生で見れて本当に良かった。

何ならわたし荒牧くんを凄いいいな、って思ったのミラステだもんよ…

正直最初は頑張っているけど翔さんの景虎様と比べちゃうと色んな意味で若いな…まあ、尚紀ならこれくらいでもありか?だったのが二作目三作目の段飛ばしで駆け上がってくる感じ凄かった。苦しんだと話した分だけ目に見えて良くなっているのを見てぶるぶる震えてた。やどかりボレロの冒頭シーンの最後は鳥肌だった。

かわいい!かっこいい!だけじゃない、凄みと薄暗さと執拗のようなもの。

昨年の夜叉集ブギウギがとても良かったから、こっから先しんどくなる原作の展開を見てみたいと思ってたんですが、キャス変、いや、キャス変もだけど、えっ?紅蓮坂???マジで紅蓮坂??ちょっといきなり飛ばしたな?

えっ、あそこから入る平牧くんきつくない…?はっ?

紅蓮坂のあのセリフ、あらまきで聞きたかったぞ??

と混乱していたら、直江役はオーデで先生も翔さんも参加したと投下された………凄い、な???

景虎様が直江役オーディションしたのすごいな?

この辺で一回浮上して、その後キャストの皆さんのツイやら何やらでまたちょっとえぐえぐした。つくいちゃん、つくいちゃんありがとう。

やっぱり淋しい気持ちはある。

でも新しいキャストには本当頑張ってほしいし、とりあえず紅蓮坂まじきつい。きつくない??

このぐるぐるした感じこそミラージュだな、と思っている自分もいるし、ミラステは本当楽しみ。

新しい直江を見るあらまきくんて図を想像しただけでめっちゃ楽しみ。ねえ、どんな気持ち?どんな気持ち?ってなるし、そんな日のツイッターとか泣いちゃうかもしれないじゃない。

もうSもMも混じり過ぎて良くわかんないし、刀ステ東京がラスト2日だし、どうしたらいいんだか本当に分かんないけどチケ取りー!

刀ステ中にね、集中させてあげたかったなと思いながら今日自分的東京ラスト見てきます。

個人的に残念な事のひとつに、ああいう役をするあらまきくん他にないから、ちょっとそういう仕事貰ってきてくれませんかね…

そして翔さんが景虎様過ぎて本当にな…何も言えない…

本当にこの人とチャペルしていいのか…

 

今更ながらにやどかりボレロの感想書いていたものをあげようかな、と思いました。

まとまらないままおわり。

 

 

 追記:記事をアップしたらあらまきくんが昨晩の翔さんのツイにリプしてた。

て、天才か?!?!

めっちゃ直江!!頼んでないのにあなたの狂犬発言!!!

天才だった…そして翔さんの犬だった。