おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

富田翔 15thAnniversary 「豪華なただのイベント」2部~メモというのには長すぎたーそして時が流れた~

この前ハテブから「ブログ更新してひとつきたったからそろそろ何か更新しない?」ってメール来てびっくりしました。
下書きだけちまちま書いて更新してなかったし、その間にあっちゅうまに9月です。

 

と、ここまで9月の頭に書いてました。7月からずっとちまちま書いていたのですけど本当にこのまま公開エントリにしなくてもいいかなって思い始めてました。
ごめん、過去の自分。もう10月だ。あんステも終わった。本当に悪かったと思ってるけどずっと胃が痛かった仕事は無事終わったからこの画面をやっと開ける。
速報性がないのは仕様なので仕方がない。ここは倉庫です。

 

1部はこちら。

otterpika.hatenablog.com

2部です。当初はチャペルで2ショはこちらの2部だけだったので「白いワンピース一択!」とお友達に言われたのですけど持ってないなあ…となりつつホワイトっぽいものを準備していきました。普段の服の好みが地味な色合いだとこういう時ちょっと大変。

で、チャペルイベのまとめを先に言ってしまいます。

 

推しがチャペルでイベやる時は迷わず行こう」

 

これも上記の友達に言ったら「マジレスするとそんな機会ない」と返ってきましたけど、いやわからないじゃない…もしかしたらもしかするかもしれないじゃない。本当の意味で若い皆さんは難しいのかもしれないけれど、チャペルで撮ったみたいな写真を売ってくれたらいいんじゃないかな?と思います。何かちょっといつもと違ったシチュエーションで特別感があってとても楽しいイベントでした。おすすめ。

続きはまたすごく長いです。死ぬほど長いです。

 

自分のために最初に書いておくイベントの流れ。
乾杯
2ショ撮影(その間にクイズ解く。歓談タイム)
クイズ答え合わせ
質問コーナー
翔さんに囁いてもらいたい台詞

お祝いメッセージ
シークレットプレゼント

V流れる
ご挨拶

 


会場は勿論一部と同じですが仕様が少し変わっていました。一部は椅子がずらっと並べられていて通常のイベントと同じでしたが、2部はビュッフェ形式ともあったので円卓です。結婚式披露宴のてい。整理番号に対して入口に座席表があります。入場の際に配られた「座席番号一覧」と突合して自分のテーブルに向かいます。同時にクイズの用紙も配られました。速攻で友達に「2部はクイズ配布された」と連絡してしまったけれどこれも勿論きちんと意味があったし、すごく楽しかった。
座席配置は整理券番号の横にテーブルのアルファベットが書いてまります。整理券番号が1~4でも同じ席になるとは限らないという感じ。2名様申し込みされた方などは同じテーブル、隣同士に配置だったのかな。勿論ぼっちなので確認して自分の席に。

このイベント、翔さんが席次の名前を書いてくれるという事もあり(お持ち帰りできました)ニックネームとかでもいいですよ、というお知らせもあったので迷っていたのですが締切の日にすっかり忘れていて本名フルネームを書いて頂きました。結果としてすごく嬉しいことになった。何か自分の名前の字面はすごく好きなんですけど書くのが非常に難しい…名前の後ろにいくにしたがって画数が多くてバランスがとりにくいやつなので、実際に翔さんの綺麗な文字で書いて頂いた自分の名前がとても嬉しいな、となりました。もうこれ護符とかそいうレベル。大事にします。
イベント中に「ボケるひともっといると思ったけど案外そうでもなかったね?」的に話されてたのでボケなくてよかった…と思いました。苦笑。最初はボケる気満々だったというか名前ではないけど書いてもらいたい文字があったんでどうにか名前みたいに出来ないかとちょっと考えていた。
会場のフロアに入る前には一部で下のズボンがプレゼントされていた寄せ書きユニフォームの上に寄せ書きするコーナーがあって、あぁ、ちゃんとあるんだ!となりつつ。
フロア入って右手にドリンクカウンターがありフリードリンクです。アルコールの方が種類多かった。本当は私も少しお酒飲みたかったのだけれど残念~。
同じく右手にビュッフェがありここもフリー。こういうイベントの時ってどのタイミングで取りにいくべきなのかちょっと分からないなあと思っていたのだけれど、ちょこちょこ取りに行っている方がいたので様子見のためにも一度行って、少しお皿に盛って席についていました。同じテーブルの方が話しかけてくれて、あんまり食べれないですよね~と話しながらもう皆さんクイズを解いてます。
ビュッフェ形式で、チャペルで2ショがついてきますよ、ってあらかじめ出ていたため服装が結婚式の二次会的な感じでドレスアップしてる方がいてとても華やかでよきでした。単純に綺麗な人が好きなのできゅんきゅんしていた。
時間も近付いてきてほええ~やっぱり一部に比べて人数少な目だけれど円卓だとぎっしり…*1と辺りを見ていたら2階のブースになっている&そこから入場してくるよね、って所に明らかに荒牧くんの姿が見えて噴きだしそうになった。あ、いるんですねwとなった瞬間。

イベントスタートし、翔さんが階段から降りてきて入場です。
白!タキシード!!!!!!!
更にBGMがノクターンで…死にそうになりました。ノクターン大好きなんですよ…。きゃああ!という声を拍手で皆でお出迎えします。階段を少しポーズを決めながら降りてくれたのですけど、それがかっこいい…具体的にいうと顔がもう本当にかっこいい*2地上に辿り着いてからはフロアの中に一度入ってくれたんですが、1部と異なり、2部はテーブルが密集しているため「どこ通っていいんだかわからない」と笑いながらもゆっくり歩いてステージまで。
白、タキシードでヘアスタイリングも1部と変えてきていて拍手しながら何回か拝みそうになりました…詳しい事はどうかご本人のツイッターとかご参考ください。
翔さんが一人ステージに上がり2部の流れを説明してくれました。まずは乾杯。一度全体でしてからテーブル毎に乾杯しに回る。その後先に2ショ撮影「お酒とか食事とかする前に撮ったほうがいいよね」うんうん

その間待っている時にはご歓談もよし、食べるのも飲むのもよしですが、配布したクイズを解いていてくださいとのこと。なるほどね!ぽん!とここでなる。でも結構始まる前にもう解きはじめてた人が多かったような気もする。

ここで翔さんの手元に乾杯のグラスを持ってきたのは1部のSMCこと荒牧慶彦さん。1部と同じイベントTに黒パンツです。荒牧くんドリンクカウンターのあたりに普通にいたのにステージ上がらないのだなあ、と思っていたら「今日はトキの新入社員なんで!」と裏方ですよー!的に話していたと思ったのに翔さんにグラスを渡したと思ったらもう一つ持っていた自分のグラスをカチン☆としたんですけど…wおいww
そこのわんわん、普通に乾杯したけど、あの…私たちの翔さんとの乾杯は?というあれです。おかしい。まっきーならいいよーみたいな空気だったけれど普通に考えておかしい。だって新郎新婦の乾杯!より先にしちゃったって感じでしょ?いいんですけど(結局)ちょっとふふふーと荒牧くんが笑ってて翔さんもあっ、てなったけど笑ってたのでいいんですけどね…うん…*3
そんな事がありつつ乾杯!とステージ上の翔さんと会場全員で乾杯します。同じテーブルの皆さんとふわふわ浮かれつつ、テーブルを回ってくれた翔さんと乾杯します。近くで見てもかっこいいです(語彙)上から下まで真っ白なために汚さないように気をつけている翔さん。わざと赤ワインのもうかな、とか言ってみたりしてました。そしてウネさんにより運ばれる赤ワインw
「この衣装ね、ろくじゅう…(おお…!って客席より声)にえん」とかいつもの感じのボケが挟まれますけどとにかくかっこいいです。

全部のテーブル周りが終わってからテーブル毎にチャペル2ショに呼ばれます。その間はクイズ解答の時間です。何とか埋まりするものの、分からないものもあったのですがお隣に座った方が声をかけてくれてほぼほぼ埋まりました。わからないところは適当に埋めるだけ埋めよう、としたのが後で吉とでた。
少しテーブル毎にお話したり飲んだり食べたりするほわほわ空気なのですけど、結構2ショがさくさく進んでいるので(1部のチェキもすごいスピードで進んでいた)あっと言う間に自分達の番。この回の2ショは自分の持ってきたカメラやスマホで撮影のため充電器を二つ持って万全の体制でした。ふんふん。

チャペル2ショ二度目ではある訳ですが、チャペルに入って本人がその先にいるのを見ると二度目でもふあああああ!!ってなります。ま、眩しい…みたいな。チャペルって結婚式以外でくる事ないから…
1部もそうだったんですけど、私の順番の前の前くらいに翔さんがリップクリームタイムください、してて2部はメイク直しが入ってすごくラッキーでした。あの、メイクさんにすすっと直してもらうの見るのすごく好き。瞼のラインが見れるのすごいいい。

1部のチェキは座って手つなぎが指定ポーズでしたけど、2部はせっかくこういう衣装(白タキ)着てるから立って撮ろうか、と翔さんからの提案で、立っている翔さんに手を添えてというのが指定ポーズです。背の高い人はちょっと屈んでね、と自分の身長をネタにして笑い取ってた。
大体は荒牧くんとの2ショのやつみたいな感じです。はいどーぞ!と迎えてくれて、腕を差し出してくれるのでそこに自分がーですけどこの辺でもう意味が分からなくなってますからね。チャペルで2ショっていうのがちょっと何かしらの理解のキャパを超えてきました。こういう時笑いがこみあげてきそうになっちゃうのどうにかしたいなーと思ってる。

終わってから友達に「チャペルすごい」ってダイイングメッセージみたいなもの送ってしまったので、皆さまどうか推しがチャペルでイベやる時は迷わずに申し込みしてください。チャペル、本当すごい。

チャペル2ショが終わって戻った瞬間に前の方が「のど乾きましたねえ」と呟いたのに、それ!な!てなりまして、皆速攻ドリンクカウンターに行って飲み物を頼みます。先に終えられたテーブルの皆さんはビュッフェももりもりもらってきたり、ドリンクもらってきたりしながらお互いに2ショを見せ合いっこしたりして本当に結婚式の2次会のような空気です。料理もどんどん足されていったので最初は皆食べれないのも想定内だろうねえ…と思いながら個人的には嫌いな物を避けれれるビュッフェよかったです。
ほとんどのテーブルが2ショ終わって皆解放感にあふれてあちこちでお話したりしてた所で会場の照明が少し暗くなったのでピン!と背筋が伸びます。
EDMっぽい音楽が流れてドンドンドンドコドンドコドコドドコ~みたいになったと思ったら「どうも~こんにちはMCの荒牧慶彦です~!!」荒牧わんわんさん、再び階段から降りて来られるw
2ショ終わってからの解放感でお客さんもいえーい!みたいになってるため、ひゅー!まっきーー!みたいなちょっと荒牧くんの個人イベとは違った感じでの拍手でお出迎え。

楽しんでますか~的なご挨拶され、さっき翔さんが一人で二部の段取りを説明(明らかに恰好が主賓なのに明らかにMC進行が上手かった)したのでMCいないかな、と思っていたら一部に引き続き荒牧くんがMCとのことでやんややんやです。二部は豪華なただのイベントということで…と説明が入った所で荒牧くんから爆弾が投下されました。

「皆さん、翔さんとのチャペルでの2ショ撮影終えられましたか?どうでした?実は僕ね、皆さんに先だって、先ほど皆さんより前に翔さんとチャペルで2ショ撮影したんですよー」

TO極まれり

えぇぇええ!?とやっふーー!ときゃー!とが入り混じったここ一番の盛り上がりかよ、みたいな拍手でやんややんやされる中(メインはうっそ!まじで!の笑い)

「役得ということで☆ミ」

と良い笑顔のあらまきだいせんせい……一部の終わりで「(皆さん)これからあのかっこいい翔さんとチャペルで2ショですよ」と煽られたと思ったらこれだ…すごい…可愛がられている後輩というポジションをここまでがっつりフル活用されるといっそ気持ちがいいしもっとやれだし、大体の人は自分達より翔さんと荒牧さんの2ショくれくらいに思ってたんじゃないか…いやわかんないけど、私のいたテーブルとその近くの皆さんはひゅーひゅー!よくやったぞー!みたいなテンションだった気がします。SNSの申し子、後で必ずツイッターに載せてくれるという安心感がある。
そんな先制パンチをくらった後荒牧くんの呼び込みで再び翔さんが登場。はー白タキかっこいい。どうしても某teigekiのジャニ演目を思い出してしまって頭の中で音楽鳴ってたし翔さんフライングしたらどうしようって心配してた #しない
衣装が衣装なので、翔さんもちょっといつもより気を遣っている感じがありました。ステージに迎えいれられた所で改めて拍手でお出迎えしまして、そこから会場を見渡して「すごいね~!結婚式みたいだねー!」「ねー!」「食べてた?何があるの?」と客席と少しやり取りをしてるタイミングで荒牧わんわんさんがウィンドチャペルに体をぶつけたのでシャララランと鳴ったのが面白かったです。まっきー…て目で見る翔さんに「こいつの存在忘れてた」ってウィンドチャペルが悪いみたいに言うあらまきさん。体は大きいけれどまだ子犬なわんこか君は。

ここでだと思うんですけど、翔さんが皆お酒飲んでる?ということでアルコール何杯くらい飲んでいる人がいるか挙手アンケートで。多分1時間弱は経過してたかな?
T「3杯飲んだひと(はーい!)えっ、すごいね?」
A「結構飲んでますねえ」(結構いた)
T「5杯は?(はーい!とぱらぱらいる)えっ、マジで?!すごいね!」
とお二人とも近くの席の人の顔を見て驚いてました。

進行役である荒牧君は乾杯の時の一杯のジントニックだけでそんなに飲んでない感じでした。でも、ウネさんが翔さんのグラス空くと荒牧くんの分も持ってくるからめっちゃテーブルにお酒がたまっていた(笑)この流れから翔さんが荒牧くんのニコ生でのお酒の飲み方はやばい、早いという話に。え~そうかな~と言ってた荒牧くんに

「まっきー飲んでるストロングがやばい。あれスーパーレモンと同じくらいだって」
「えっ?!ウソ?!そうなんですか?」

「そう。あれを含めて3本1時間ではハイペース過ぎ」
「翔さん強いから酔わないんですけど、スーパーレモンだけはすぐ酔いますよね」
「そう、あれはだめ。それと同じ位だって」
「そっか~」
的な会話が繰り広げられて、コンサートのMCだったらめっちゃメモってた所…必ず酔う酒の種類を教えてくれるのありがたし。特に何にも役立つ機会もないけどw*4


ここからクイズの答え合わせが始まります。

問題は全部で16問。初級編、中級編、上級編。番外編です。
問題を荒牧君が読み上げてくれてスクリーンにも出ますが、この時昔の翔さんの写真(ファッション雑誌に掲載されたんだな、って感じのもの)が出てくるので、少し古い流行ものとキャッチコピーのため笑いが起こる。悪意がある、って翔さんも笑いながら言ってましたけど、この人本当いつの時代も顔がいい。問題は荒牧くん、ウネさんも解いているということで翔さんが「まっきーはなんて書いた?」と確認してくれます。

初級編は簡単な問題で話にもよく出てくるね、というものが主だったのですが、写真集の撮影地は?やウルルン滞在記で行った国は?という問題の解答が現地語で書かれていてスタッフさんのセンス、笑うwwとなる。前者はタイ、後者はブータンが現地語でも表記されていて「これこのまま書かないと間違いだから。うそうそ」みたいなやり取りもあり、盛り上がる。

写真集もウルルンも「タイ」と書いた荒牧くんに「回答2問続けてタイになるように組まないだろ」ともっともなことを言う翔さんですがブータンに行く乗り継ぎでタイも経由したから一応行ったといえば行ったんだよね、とのことでほら~!てする荒牧わんわんさんに甘い…かわいいって強い。
吸っている煙草の銘柄は?という問題できちんと正式名称が答えとして表示されましたが、略称でも正解ー?という人達の声を受けた荒牧くんが「アメスピ?アメリカンスピリットだから?」と聞いてて翔さんが「そう。アメスピでも正解」って言っていたのに、そうだ…この人煙草吸わないんだった…となってちょっときゅんポイントでした。
中級編の問題の中で「初キスシーンとなった作品は?」というものがあり荒牧くんの答えが「どっちも、どっち」で翔さんも会場も爆笑する。それが初めてってやばいだろ、と笑ってる翔さんぐうかわです。どっちもどっちはBL作品です。ここ笑いを取りに来たのかって思ったんですけど、冷静に考えたらおまえそれ見たのか?ってなりますね(笑顔)あと「ファーストキスですか?」って翔さんに聞いて「そんな訳ないだろ」って言われる荒牧くんww
答えはアバレンジャー10話だったのですけど、お相手の外国国籍の方の写真が出てきてそれを見て「えっ!?うそ!まじで?!本当に?!」って慌ててる荒牧君と普通にどういう状況でなのか説明してくれる翔さんの対比おかしすぎたし、荒牧君、きみもしかして翔さんに対して夢女みたいな感じなのか??とちょっとなった。
でも会場に「どっちもどっち、て書いたひとー?」て翔さんが聞いたらまさかの同じ人がいたので、ここであらまき賞が生まれました。
あらまき賞、ウネバサミ賞とは。クイズの答えを間違えてしまっても、荒牧くんウネさんと同じ回答(つまりボケ)だった場合に贈られる賞で、翔さんがそのボケを書いてくれるというものです。
続いてのあらまき賞は「よく着ている好きなブランドは?」という問題。荒牧君の回答「しまむら」完全にウケ狙いなんだけどまっきーなんて書いた?って翔さんに聞かれるとすごい自信満々みたいなお顔で「しまむら」って答えるの面白くてですねwそれなのに見事にしまむらって渾身のボケした方がいたのに対して「本当に翔さんがしまむら着てるって思ってないですよね?」と確認する荒牧くんめっちゃ面白かった。2017おもしろまっきーオブザイヤーにノミネート。翔さんがあらまき賞の方にしまむらって書いてくれたのもじわじわきてた。
「分かんない部分書いてない人いたらなんでもいいから書いてみて!もしかしたらマッキーとウネとかぶるかもしれないから!」
という翔さんからのありがたいお言葉があり皆さん書き書きしだすwこの面白い方がいいという空気が楽しくてふわふわしてたイベントでした。
「最初にやったアルバイトは?」→正解マクドナルド
「ポテトの塩はMの文字にふるって教わった」という翔さんに対して「それMの所しか塩なくないですか?」という荒牧くんの天然凄い…「その後に混ぜるんだよ!そこに当たったひと地獄じゃん」という翔さんの適格なつっこみが入ったけどマジボケすごい…

ウネさんのボケも独特で、「スーパーゼウス」「将軍」とか昭和みあふれる回答に笑いがとまらなかった。
結構ぎりぎりまで今の所全問正解!の方がいたんですが「一番好きな蕎麦のメニューは?」でふるい落とされた感じでした。正解は鴨せいろ。この時荒牧くんの回答とろろは翔さんアレルギーだとか。情報ありがとうSMC
ちなみに最後の問題でウネさんと荒牧くんの答えが被る(そしてクイズには外れる)というミラクルが起きたんですけど問題は「twitterでおなっじみの小学校からの同級生といえば”のぶお”ですが、さてその苗字は?」
で、二人の答えが「ノブ」
「のぶ、のぶおってwww」と翔さんが笑い崩れるし、二人は同じ答えになったー!ていうので盛り上がってるし何とも平和な富田翔15周年記念ただのテストでした。
全問正解された方はお一人で「アバレンジャーから応援してくれてるんだもん」と翔さんが言われてたのにほっこりしました。
余談ですけど、この回答用紙にとにかくいろんなことをガリガリメモってたのでそれを解読するのにめっちゃ時間がかかってしまった…

お次は質問コーナー。会場のお客さんが挙手して、それをSMC荒牧わんわんさんが聞きに回ってくれるという贅沢なコーナーでした。会場中あっちこっちに行ってくれる荒牧くんが質問者の人にうんうん聞いてそれを翔さんにその場でマイクを通して聞くスタイル。すごいわんこです。
一人目の方のがすごく印象深くてですね、近いテーブルの方だったのですけどうんうんと聞いていた荒牧くんがぱっ!と立ち上がって「しょおさーん!俺の事どう思ってるー!?」て宣言した…わんこ…翔さんの答えは「成長著しい」ということですごくそれに喜んでいた荒牧くんが印象的でした。しかもこれ、質問された方の言葉を自分の言葉に変えて言ってたんですね。すごいわんわん。
後は刀ステ京都公演が終わった後だったので何かエピソードありましたか?的なご質問。基本的に一緒にご飯してたそうですけど、翔さんは煙草を吸うけど「まっきー吸わないから部屋で一晩中話したりとかはしなかったね」「そうですねー。そこは残念ー。でもずっと一緒でしたね」と京都観光された話にも触れつつでした。

ちょっとここでアレな話をします。
質問に「刀ステというアウェイな場で」というような質問があってですね。これニコ生でも聞かれていて答えていたな、という記憶なんですけど、私これがどうもわからなくて。どの辺がアウェイだったんだろうか…って本当に疑問。刀剣男士ではないから?だからグッズとか写真とかが少ないこと?2.5の人気どころの役者さんの中にって事?と色々考えても自分の中であの舞台が翔さんにとってアウェイだと思う所が全然無かった…。
むしろ一番大変なのはキャラがもうあってそこに寄せる俳優さんの方(この場合刀剣男士)だと思うんですよ…。史実を調べたり勉強したりはしたけれどあくまで舞台刀剣乱舞という作品の中の伊達政宗を、と翔さんが話していたようにあの作品の中の伊達政宗って誰も今まで見たことが無いんですよ…そういう意味ではオリジナルでオンリーな訳です。だから「いつもと同じ、変わらずに」と話されていたのはとてもしっくりくるし、私自身チケットの心配はしたけれど翔さんの演技に対する心配はしなかったし、むしろそこがあるから見てくれた人は翔さんの政宗公をきっと好きになるだろうな、っていう(どういうキャラ付けするかは見るまで分からなかったからその不安はあったけど)確信めいた自信があったし、わだっくまさんファンの友達と話してても「全然心配してない」って私が言うのに「とみしょーさんはどこに出しても大丈夫じゃないですか!」と言われてたので本当にアウェイとか思った事がなかった…。そりゃ私だって写真は欲しいよ、もっとくれ!もっと買わせろ!!でしたけど(興奮すると何の特典もなくても複数買ってしまうし、基本的に本当にいっぱい買う方のひとです)刀ステがそういう文法でやってるのだから仕方がない。そういうこと含めてオファー受けてるのでしょうしね。
アウェイって思ってしまうとアウェイになってしまうんじゃないだろうか…と思ってたし、EDで人間キャストが出てくるところで一瞬音が小さくなって礼を取る時に殆どBGMが無くなってそこで思いきり拍手が出来るあの瞬間が何よりの敬意の現れだと思ってました。質問された方を責めるような気持ちはなく単純に分からなかったのです…アウェイっていうか客演っていう感じだったなと個人的には思っていました。
この話おわり。*5

 あと笑った質問に「ゆるいというドラマで顔に豆を乗せられた時はどんな気持ちでしたか?」
推せるこの質問となっていたら
「ずんだもちがお好きですもんね」
「故郷の味ですから」
と刀ステネタぶっこまれて噴き出すかと思いました。

ウネさんも質問回答に回ってくれていたんですけど、ウネさんが質問した方が「乱歩奇譚シークレットブーツは何センチでしたか?」って質問で最高に空気読めてる、最高!!てなってました。※ウネさん乱歩奇譚のプロデューサー
と、質問コーナーがなごやかに進んで行きます。本当に普通にそこら中に荒牧くんがうろうろしているという謎空間だったんですけど、何かのタイミングでステージで回答している翔さんに私とお隣の方で「かっこいいーー」って小声でなっていた時に、すぐ側にいた荒牧くんが「ねーー!」って同意の言葉をくれたのに、ねーー!って返したのいい思い出です。推しのTOと仲良くできた夏の思い出。
そしたら突然翔さんがトイレに行きたくなった!トイレに行く!となってですねw
「えっ?嘘?ホントに?自由だな~」とSMCの荒牧君的には予定外だったようですが、主役が不在となったことで客席がわらわらと立ちだしてデザート取りに行ったりしだすの笑ってしまった。自由なタレントのファンもまた自由。
「じゃあどうしようかなあ~予定外な事だけど質問受け付けますよ。でも翔さんのイベントだから俺への質問じゃなくて翔さん宛ての質問ですよ」
って言ってて、何で翔さんになったていで荒牧くんが答えるのwwってなっていたんですけど、またここで質問者の方が素晴らしく空気読めていらっしゃり「荒牧くんは翔さんのどんなところが好きなんですか?」という質問。
そうですね~と少し仰々しくステージに戻りながら身振り手振りをつけて説明しだすTO
演技力 カリスマ性 リーダーシップ、頭の回転の速さ、場の和ませ方、などなど話していたTOが「あと、何よりあの高身長ですよね…!!」とボケだした所で「まっきー!今身長の話してただろー!」って会場の後ろの方から戻ってきた翔さんの声が響くの最高にお約束ーー!!やんややんや!!
結局そのまま翔さんがステージに戻ってきて「翔さん身長何センチなんですか?」「本気の時?普通の時?」というボケ合戦が始まり、最後に荒牧くんから「それじゃあ僕から翔さんへの質問です。どうして芸能界に入ろうと思ったんですか?」と質問。真面目モードの質問に翔さんも真面目に、少し笑いを添えて答えてくれました。
ずっと野球を好きで野球をやっていたこと。腰を痛めてしまい本格的に続けることが出来なくなってしまったこと。そこでひとつ夢が終わってしまったこと。その内に芸能界という道が拓けた時に、周りの皆から見える場所、灯台のような風になれたらな、と思った(ニュアンス)という事を話してくれました。
こういう話を聞いてる時、本当に静かに聞き入るあの空気感がとてもよかった。荒牧くんもとても真剣な丘でうんうんと聞いていて「(質問に応えてくれて)ありがとうございました、本当に15周年おめでとうございます、としめてくれて以上質問コーナーでしたー!」で〆

そして本日何度目かのカナラズコロスタイム

SMC「ここからは、皆さんにあらかじめ募集させて頂いた翔さんに囁いてもらいたい言葉を囁いてもらうコーナーです」
(拍手)

SMC「皆さんにあらかじめ回答して頂いたものがこの箱に入ってます。ここから翔さんに引いて頂いて、今回はその台詞を僕に囁いてもらいます」

(?????!!!!??????!!???)

ちょ、おま、いまなんていった??

翔さんいい笑顔で笑っているけど、えっ?!えっ?!ええっ?
ふあああああああ!!!ひゅうーー!!ひゃーーー!みたいなのが混じった場内からは笑い声と混乱の声と拍手です。
SMC「皆さんに向けての言葉ということですけどね!誰かお一人の特定の人へ向けて…となってしまうと争いが起きてしまうので僕が代理に」
ごめん…もう、あらまきくんがなにをいってんのかよくわかんないよ
となりながら拍手してた(推定)正直よくやった!!となった人が過半数で採決されたんだと思います。混乱。
じゃあ、これから引くのね?と翔さんが箱から台詞を書いた紙を引いて、あー、なるほどーねーとしている先であらまきくんはスツールに腰かけて、進行表を挟んだバインダーを握り締めてそわそわしてます。おい、かわいいかよ。この段階であらまきくんも客席も翔さんが囁く台詞が何なのか分かりません。妙な緊張感が流れて(主にSMCから)あらまきくんが正面を向いてそわそわしてるところに翔さんが後ろから、荒牧くんの肩に手を置いて、肩をそっと撫でてから
①「俺のために生きろ」

ひっ…!てなったのが客席だけじゃなくて囁かれているSMCもなのがもうなんだかよくわかんないけど尻子玉抜かれた気がする。ミラージュのひと、全員ここで死ぬ(今日何度目かの死)ひゃぁ!ってかわいい反応しているあらまきくんとhoooooooooo!!!ってなっている客席。待って、このイベントもっと課金したほうがいいのでは?ってこの辺でなってました。会場内に賽銭箱が無かったのが謎。あとこういう時に声音作った翔さんの声が本当にえろい。困る。すごくいい。
ふたつ目も翔さんが引いたものを確認して、ふんふんして少し考える間あらまきくんそわそわしてるから客席もそわそわする。またあらまきくんが客席の方を見て座っている所を後ろから
②「手を繋いでもいいかな」

いいともーー!!!すっごい優しい声で綿菓子みたい(とメモしてありました)あといちいちきゃっ!て反応する囁かれたTOが正直かわいいですね。
ここで、この台詞だけを言うとよくわかんないし気恥ずかしいよねという話になり(今更w)前後に小芝居をいれましょう、となる。えーと、となったSMCが歩いて翔さんの前を移動した所で、翔さんがあらまきくんの腕を掴んで

③「俺の側を離れるな」
あの時あそこで死んだ皆様シアター1010にいって調伏してもらわないと無理ですよね…。3つめまでは翔さんしか台詞を見てないので、完全に荒牧くんが言われるたびにひゃっ!てなってるの面白すぎるというかそれこみで最高のご褒美でもうこのイベの定価とっくに限界超えてる、って白目剥きそうになります。翔さん、本当瞬間的にがっつり芝居モードに入って殺してくるのに終わった瞬間に照れたみたいに笑うのかわいくて困る。ずっと顔がいいんですよ…
ここであらまきくんが「これ、俺も台詞見たほうがいいですね」と初歩的な事に気が付いた(笑)勿論今までの新鮮な反応すごく良かったのだよー!せんきゅーせんきゅー!で、ここからは二人で台詞を見てちょっと打ち合わせして小芝居して翔さんが台詞を言うタイミングで言ってしめ、です。
でもこの打ち合わせ的なものが本当に一瞬なのですごいなあと思ってました(こなみ)
じゃあ、俺走ってきますね!とステージの端から小走りで翔さんの元に駆け寄るあらまきくん。ぜいぜい、と息を切らす姿に翔さんが肩に手をぽんとおいてから頭を撫でながら

④「よく頑張ったな」
わんわーーーーーん!!!!あらまきわんわん、良かったね!褒められた!ほめられたよ!!と気持ちは親戚のおばちゃんみたいな感じで最高に高まって拍手喝采したのがこれです。また翔さんの声の優しくて優しいこと…素晴らしいご褒美でした
お次はコント劇場。翔さんがインターフォンを鳴らしてあらまきくんがいる部屋にくる。最初はエントランスを開ける、からのもうすぐ入ってくるだろな、と待ってる体制のあらまきくんだったけど翔さんまたピンポーンて鳴らすから「どなたですけ?」「あ、おれ」「あっ、翔さん!今あけますね?」ってまたやっての繰り返しをしてあらまきくんの部屋にきた翔さん

⑤「今日は疲れた」
でしょうねwこれ翔さんとあらまきくんが別のパターンもやってくれたんですけど、ピンポーンて呼び出しても翔さんが「煮物が焦げちゃう」って鍋見ていたりしてw無駄にかわいいんですけど、なかなかあらまきくん部屋に入れて貰えないの笑った。ようやく部屋に帰ってきたあらまきくんに
⑥「出張お疲れ様…帰って休んで…」
「あ、帰ってきちゃった…」
とシチュエーション迷子になってましたw事務所にしたらよかったね、とも言ってたけれどどれが正解だったのだろうか…出張から戻ってきたところに先輩もしくは上司が優しく声をかけてくれる、的な感じを想定されていたのかな…でも何故か煮物作る嫁役に翔さんなってた(笑)
次の紙を引いて二人でふんふんと考えて少し話してたのすごくかわいいーと思っていたらステージ下手ちょい奥に下がって並んで歩きだします。この時あらまきくんの顔がかわいいお顔を意図的にするときのほっぺーぷー気味であったのでこれは女役だなとあらんちゃん推しの私手に力が入る。どうも二人は別れ話をしているようで(つっこんだら負け)ほっぺぷーした所から
「しょうさん(くん?)のことなんてもうしらない」と言い出して客席を殺しに来るあらまきお嬢さん。声も女の子をする時の声で、あ、あ、あらんちゃ…と完全にだめなオタクになって前のめりになりそうになっている所に、いい声を作った翔さんが「ちゃんと話をしよう」とぶっこんでくる*6
「もう別れましょう」さようなら、と離れようとしたあらんちゃん(仮)の腕をがしっ!と翔さんが取って、自分の方にぐっと向き直させる。この時の力が結構あったのかあらまき嬢少しびっくりした顔をしてました。客席はもう会場の浮遊霊となり見守るのみ。
⑦「おまえだけの俺になりたい、結婚してくれ」
hooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!思わず、下線までつけちゃうけどこの台詞超!絶!いい声で、思いきり両腕掴んで真正面から覗き込んで言ったため、えっ?って表情したあらまき嬢、思わず、こくん、て頷いてしまってました。「すごいね、すごいね。思わず頷いちゃうよね」って客席に同意を求められたけど皆こんな顔だよ( ◜◡◝ )
( ◜◡◝ )
「男だからどういう反応したらいいのか分からないけど、わあ…ってなっちゃうね…」とほわわわん…とした雰囲気で頬っぺた抑えながら言ってる荒牧くんとはははーと笑ってる翔さんとでこれはいったいぜんたいどういうことだ、となりましたけどあの本当に帰りにお布施する場所とかないんでしょうか…と本気でお賽銭箱を探したい気持ちでした。そして男だからとかそういう問題ではない。
浮遊霊たちのざわめきがおさまらない内にラストにしますねー!と翔さんが引いたのに「最後にいいのが来ましたね」と言ってまた椅子に座ったあらまきくんの後ろから翔さんがちょっと笑いながら

⑧「すき」
「皆さんに!皆さんにむけた言葉で、僕は代理ですからね!!」と選挙活動みたいに言われたけど、完全にきみに勝てるひとがいません。ありがとうございました。
そんな感じでカナラズコロス囁きコーナーが終わりました*7

次は翔さんにお祝いメッセージが届いてます!ということでお祝いメッセージ動画が流れます。すごくコメント頂くの大変だったんですよーというふりからで翔さんもわー!誰だろう、と完全に知らないようでわくわくして、スクリーンをちゃんと見るためにステージから降りて見てました。かわいい。
内容としては松岡充からボケ3連。バイク音で聞こえない。楽屋を掃除して聞こえない。ドライヤーかけながらで聞こえないという翔さんいわく「あんなにメジャーな人がこんなボケする??」っていう本当それな、というもの。充…私のバンギャ時代の推しのマブダチだからどうしたらいいのか分からない顔をしながら本当すごい笑った。しかも松岡さんからだ!!って翔さん喜んだのにずっとボケ倒しで最高だった。
この充のボケが ばばりょさんの発禁すぎてずっとモザイクかかってるコメント・あまりに小声だからなんだ?と思ったらトイレで撮影してるきしたくさん・翔太くんと太郎さんの地球侵略コントの合間にはさまってくるというwwもうずっと笑ってて、ずっと取ってる訳ではないのだけれどメモの字が最高に汚いのです。めっちゃ笑ったし、翔太君は一瞬の期間だった金髪で動画撮影していて「翔太あれ昨日とかじゃない」と翔さんも驚いてました。この時期の翔太くん本当に忙しかったもんね。
こうしてお祝いしてくれるのが嬉しいねーと笑ってお腹抑えながら言う翔さんが嬉しそうでそれを見ているこちらも嬉しいというハッピーはっぴー

「ここで翔さんにシークレットプレゼントがあります!」「えっ、なんだろー?」という流れから一部では下であった野球のユニフォームにお客さんからのメッセージが入ったもののユニフォーム上が渡されました。二部も入場後に受付していて皆さんかわるがわる書かれてました。
「わー!よかった!!さっき一部でね、下を貰ったのね!何で?!普通上でしょ?!ってなったんだけど」と笑いながら受け取った翔さんはこれは嬉しいなあ…家に飾りますね、と言ってくれてその後ニコ生でも羽織ってくれてました。これはスタッフさんが翔さんに内緒で進めていたことだったそうで、野球のユニフォームというところにほっこりでした。翔さんをお祝いしたい!って気持ちが何故か抑えたチャペルから現れているなあと。
ここで翔さんからSMC荒牧くんの紹介があり荒牧くん退場。
「本当にありがとう。まっきーの最初の個人イベントのMCをやらせてももらって、ミラージュで共演してこうして事務所も一緒になって、今はね、刀剣乱舞でも一緒で、今まっきーすごく忙しいのに、やりたい!やりたいです!って言ってくれて、今日MCしてくれてとても嬉しかったです、ありがとう」(ニュアンス)翔さんからの言葉に会場が拍手であらまきくんを見送ります。翔さん15周年おめでとうございます、とあらためて挨拶してくれたあらまきくんは「じゃあしょおさん!また後で―!先に打ち上げ会場で待ってまーす!!」と笑顔ではけていって、翔さんが「えっ??聞いてないよ??」と言っていたのが面白かったんですけど、これ自体が伏線であった……

ここで翔さんから、今回この結婚式場でのイベントということで、せっかくだからそれっぽい映像をとスタッフさんが作ってくれました、と紹介がありました。翔さん自身もさっき見てとても良い映像でちょっとうるってなりそうになるんですけど、と言われてそれを皆で見ることになります。
結婚式で流す二人のこれまで、みたいなイメージの映像で翔さんの小さい頃(超!かわいい!しょた!)からです。15周年のお祝いですがこれがまた小さい頃のプラベ写真が入ってきて、本当にまあ小さな頃から顔がきれいなお子さんで…すごい…となりながらスガシカオさんの歌にあわせて翔さんの今までのお仕事の写真が流れてきます。これねー…本当にすごいいい映像だったの。これトキチャンでかな?流せるようにしたいって話だったからお願いしますーー待ってますーーー!!*8途中、それこそこのイベントではもうミラステのキャス変発表後だった訳ですけど、ミラステの写真も流れてきて本当にまーいいお写真ばっかりでね…トキイベもハンサムも、ここ近年のはもれなく網羅されていてラストが刀ステでの政宗様の陣羽織の後ろ姿だったんですよ…もう私ここでだめになっちゃって、本当むり…ハンカチ足りない…ってなっていたら、そのタイミングで「翔さん、15周年おめでとうございます」ってさっき退場した荒牧くんがまた出て来たから翔さんもえっ?ってなってるし、こっちもえっ??どうしたの??てなる訳です。
本当の本当に翔さんにも知らされてなかったらしく、えっ、えっ?って珍しく本当に驚いてる翔さんに荒牧くんが、何かを差し出してます。刀ステ義伝にて、座長鈴木拡樹様のお誕生日お祝いの日あがったケーキを手渡してる荒牧君の写真、あれを想像してもらうと凄く近いと思います。あの感じであらまきくんが翔さんに手渡しのは色紙。私は、こう寄せ書きみたいな感じなのかなと思ったのですけど「えっ、うそ??本当に??」と翔さんが驚いた声を出して、荒牧くんが頷きます。色紙は翔さんが憧れの選手と名前をあげる元巨人軍投手の桑田真澄さんからのものでした。どうしたの??と驚く翔さんに荒牧くんが「皆、翔さんに喜んでもらいたくてつてをつたってサインを頂いてきたんです」と説明。す、すごいな…!?
事務所のスタッフさんやらあらまきくんたちやらで、翔さんをお祝いしたい、喜んでもらいたい!という気持ちで内緒のサプライズとして準備していてそれが本人がずっと憧れている人からのサイン色紙って…!これ絶対予想できなかっただろうし、その気持ちが嬉しいがすぎるやつでした。ここで改めて荒牧くんが「翔さん、15周年おめでとうございます」と言っていたのに拍手でしたけれど、こんな粋なプレゼントを準備してくれた携わった全ての皆さんへの拍手でした。本当にありがとう、と翔さんが会場の奥を見ながら言っていたのはスタッフさん達に向けてだったんだろうなあ…。

そしてここで翔さんから〆のご挨拶です。ちょっと前の映像、本当に本当にサプライズのプレゼント、ときてもう涙腺がおかしくなりかかってます。
翔さんからの挨拶、全てを再現できるはずもないのですが素敵な挨拶でした。以下覚えていることを雰囲気とニュアンスで。*9

今日は集まって頂きありがとうございました、からの。映像に使いたいから小さい頃の写真を貸して欲しいと言われて実家のアルバムを見てきたらとても沢山自分の幼い頃の写真があって、本当に沢山あって、こんなに大切に思われていたんだなとあらためて実感したということ。自分が携わるものは全部把握していたいという気持ちがあるから、内容も進行もいつも全て関わらせてもらっているのだけれど今回は刀剣乱舞の本番中だったので、物販の写真とか撮ったりできなかったこと。本番中の打ち合わせとなってしまったので劇場楽屋にスタッフさん達が来てくれてこうなってます、こうです、と相談してくれたこと。そういう環境でやらせてもらえることがとてもありがたいこと。そして色々今回はお任せしてしまったのだけれど、映像にしてもさっきのサプライズにしても自分の知らない所で沢山準備をしてくれて、こんなに素晴らしいイベントをさせてもらって、
と話してる途中で翔さんが言葉につまってしまいました。
もうね…思い出してもちょっと泣けてきてしまうくらい、その時の会場の空気がすごい良かったのと見てたいんだけど見れないよっていうアンビバレンツで。
ちょっと目に涙を浮かべて言葉につまってしまった翔さんが、舞台の下手側に下がっていた荒牧くんにむけて微笑みかけました。

本音を言うのは、いつも本当の気持ちを持って臨んではいるけれど、真剣に話す事がどこか苦手でふざけてしまうのだけれど
こうして人前で泣いて話せなくなるのはミラージュのバスツアー以来かな

と話した所であらまきくんの方を見て笑ってたんですけど、それをうけた荒牧君の顔が今の所2017ベストオブあらまきだった…否定するでもなく肯定するんでもない笑顔で首を小さく振ってたんですね…何と形容すればいいのか、ちょっとこういう文章の書き方では上手くつづれないのですけれど、翔さんと荒牧くんの間にある消えないこの絆~(ごくせん2)みたいなやつがすごく見えた感じがしました。
話している翔さんの顔を見てると涙が出てしまうし、どうしようどうしよう、ってあらまきくんの方見て気持ちおちつけようと思ってみるとあらまきくんが翔さん見てる顔みても泣きそうになるし、もう本当にどうしたらいいのか分からないけど凄く幸せな気持ちもいっぱいでした。完全に幼児の作文になってしまう。

これからも、皆さんから見える、この場所に立ちたいと思いますのでよろしくお願いします

というような言葉で締めくくられた挨拶に立ち会うことが出来て本当に良かったです。*10
もうこの日の翔さんずっと顔が恰好よかったんだけど(いつもだけど)この時もずっとずっと綺麗だったから、今思えば後ろのスクリーンに本人そこにいるけど映してもらいたいくらいだった(ジャニオタの感覚)
泣きながら拍手を送って翔さんをお見送りです。入場した時と同じ階段を上がって退場となるのですけど、ゆっくり会場を歩いてところどころ止まって、会場に目を向けてくれての退場となったのですけれど、その間はずっとカーテンコールのように拍手が鳴り響いていました。スタオベされていたテーブルがあって、素敵だったなあ。
翔さんが完全に退場された後も拍手がしばらく続いていたのもカテコのようだったし、スタッフさんからイベント終了を告げるアナウンスが入った時にも拍手が起こったのは本当にスタッフさんに向けての拍手だったのだと思います。素敵なイベントをありがとうございました。
テーブルの方達とご挨拶を交わして帰る時にもスタッフさん達にもありがとうございました、素敵なイベントでした、って声をかけて帰ったイベなかなかない…



とてもとても素敵なイベントに参加できたことを幸せに思いながら、その後一週間もしない内に福岡に行って政宗様見納め出来て、今これを最後書いている一週間後はミラステが始まります。
早い。すごく時間の経過が速い。
ミラステ前にどうにか書き終えることが出来て良かったのと、少しでも自分の記憶の微かなよりどころになればいいなーであり言葉はニュアンスであることが多いです。
そうそう。刀ステが終わった後にですね、お友達からもらった言葉がすごく嬉しかったのです。普段は「人の演技」にあまり関心がないという友達が、翔さんが演じる政宗様をとても好きでいてくれて、富田翔さんって役者さんのあの演技が見れて本当に良かったと。心底かっこいい「おれたちのあるじ」を演じてくれてありがとうございました、って気持ちです、と東北人の気持ちを持っているひとに言われてほんとうにほんとうにうれしかったです。とりあえず翔さんに書いてもらった席次表の名前を自慢しておきました(笑)


改めて富田翔さんの芸能活動15周年おめでとうございます!!!!
これからのますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

 ところで本当にスクロールバーが小さくて気持ちが悪いですね

*1:130名のイベントでした

*2:翔さんの事になると語彙が全滅する

*3:こんな事を言ってますけど翔さんと荒牧さんの並びがすごい好きです。でも時々ギリリ…となるの…苦笑

*4:トキチャン見てると荒牧くんいないと殆どアルコール出てこないから不思議だなあ、ってなるwウマタマもなのかな?

*5:このくだりどうするかでうだうだしていた部分ある

*6:メモに「もうここで殺してくれ、でも福岡も行く」って書いてありました

*7:勿論そんなタイトルではない

*8:根本さんのも後で動画あがってたからスタッフさんのお仕事つまり具合なんだろうけども

*9:もうメモなど取れない

*10:荒牧くんはここで静かに退場してた。たぶん