おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

秋に見たものまとめ・感想

2017年9月~10月のまとめ

 

〇9/13マチネ 千秋楽ライビュ

otterpika.hatenablog.com

この前あげたばかりの記事で9月の事だったのか…ってなっている。友達が「ジャニオタの書くあんステの感想好き」って書いてたからどれどれ?見たいー!てしたら自分のだった、というオチがついた。
楽しかったねえ。これからのチケ取り死にそうだねえ…

〇V6 LIVETOUR 2017「The ONES」9/16 宮城公演 
お友達に誘ってもらって地元で。いやー!こんなこと言うとあれですけどあんステ見た後に見るジャニのしかもベテラン勢のパフォが圧巻。Vさん、それこそあんステキャストの下手したら親世代とかいるんじゃ?だけどいまだにめちゃくちゃ踊ってくれるのすごい。あと見た事ない技術がまた入ってきていて凄かった。LEDパネルが6分割されて自在に動いてたよ。ん?どうなってるんだあれと、ちょっと理解するの時間がかかった。楽しかったなー。岡田さんが長野くんのどこかに触れてないと落ち着かないこみたいになってるのかわいかった。

〇高崎翔太「第29回バースデーパーティー 」9/30 両部
翔太君のバーイベ。楽しかった。すごい楽しかった。バーイベってこんなに笑うものなの?っていう位笑ったんだけれど、それはきっと翔太君の楽しんでもらえたら、っていうサービス精神のなせるわざなんだろうな。言っていることはギリギリだけど優しいなと思うことも沢山ある。
富田荒牧高崎と、トキ三人のバーイベを今年見たけれどその中で最後なだけあって色んなものがブラッシュアップされていた感じだった。最後お見送りをしてくれるということでひとりひとりに手渡してくれたお手紙が最高の手紙でこの人本当に天才だな…って思ったので今後も翔太君のことを「たぶん、好きなだけならいちばんかもしれないけれど4番目くらいにすきなひと」っていう場所において応援したいなと思いました。
一部のんびりいったらブロマ物販売り切れていてびっくりしてカレンダー買ってしまったんですけどブロマは!!沢山!ふんだんに用意しておこうよ!!と事務所には言いたい…一番売れるやつでしょうよ…。そうでなくともあんステ後なので代行とかあったんだろうなあという感じ。

〇舞台「 炎の蜃気楼昭和編 紅蓮坂ブルース」

otterpika.hatenablog.com

otterpika.hatenablog.com結局、当初の予定から増やした。どうしても無理だっていう所以外は全部見た事になるのだけれど、その回を見て凄く良くてそのままふらふらと夜の当日券を購入したのってもしかしたら初めてかもしれない。
楽しいという言葉だけではくくれないし、むしろそうじゃない気持ちの方が大きい部分が沢山あるのだけれど、どうやったって目が離せないというのはなかなか無いなあ…と思いながらまた次作を待とうと思います。ミラステの事は思い出した時に、その時の自分の気持ちをどうにか残していきたいなと思っているだけは思ってます。

〇舞台『K-MISSING KINGS-』
ちょっと何を言ってるんだおまえ、状態なのだけど私の中ではあんステ・ミラステ・Kステまでが今年のミラステみたいな所があって、まああらまきさんのキャス変問題ですけどもね。だからKステ千秋楽を絶対見るんだ…という気持ちでもうちょっといつもだったら緩めの気持ちなのにここはすごくこだわって友達にも協力してもらったKステでした。
アンナちゃんの冒頭の台詞じゃないけど「この時は、あんなことになるなんて思ってもみなかった」これが今年のKステを表すのにふさわしい一言じゃないかなって勝手に思っている。
私は多くを知っている訳ではないから語れる事が少ないのだけれど、いつかどんな形でも本当に見せたかった形を見ることが出来たらいいなと思います。
Kステの事に関して個別に書こうとするとちょっとあまりにもあれな感じになると思ったので今回このエントリにしたのだけど、自分の中で「よく分からないまま見る」という部分でミラステと対極にあって面白かったし、舞台を見た後にアニメKを見ていて、Kステ初演を見に行っている友人達*1とのラインで色々聞いたの面白かったです。
キャストについて。
個人的にはアンナちゃんがすごくすごくかわいくてかりんちゃんかっわ…かっわ…ってぶるぶるしていたのにブロマがない、だ、と…と悲しくなっていた。
せぷたー4にはおしなべて幸せになって欲しくなった。友達から「青はしかたない…」「青は許してやれ」と次々と来たので楽しみにアニメ見ようと思ってます。
あらまきクロべっぴんさんで本当にかわいいなあからの、殺陣も剣術だけじゃなくてボディアクションあるのが凄く楽しい。荒牧くんの回し蹴り体幹がしっかりしているのは勿論なんだけど蹴り上げる前に早いモーションの中にもためがあるのすごい好き…。この人打撃が凄い強いんだなって、りっちゃんの時にも思った物理的に強そう、打撃重たそうが如実で凄いよかった。一番好きだったのはシロに誓いを告げて、ゆるされた(?)シーンの少しだけ笑う所でした。わんわん。やっぱりこの人は「殉じる」人が酷くはまる。あとあの長さの黒髪ストレートロングのウィッグに違和感が仕事しないのすごすぎない…?
追記:あらまきくんのお姫様抱っこがあまりにもスマートというかすーっと自然で(女優さん軽いのだろうけど)床から抱き上げる、膝で少し調整する、抱き上げる、の流れが丁寧過ぎてお姫様抱っこというより神聖な捧げものか何かを扱っているように見えて心の中で親指立てていた。

声と守時さんの殺陣を見るだけでもヒデ様はまり役で代表作に成り得たんだろうなああああと本当に残念。お見舞いの気持ちで個人ブロマ買いました。
そして植ちゃんがいてくれて本当に良かった。
演出に関しては辛口になってしまう部分が多いので割愛しますけど、ひとつだけ…ひとつだけ言わせてくれ…映像の使い方が微妙だったからもし今後どうにかなるならめちゃくちゃテコ入れして欲しい…

今年の秋も楽しかった!!

*1:なので、あらまきくんとの出会いは友達連中のが早い