おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

守りたいものテレポーテーション【逆転検事・逆転のテレポーテーション 感想】

 

突然ですが最初に凄く訴えたい事があります。
先日10年来(おそらくもっとだがもう数えられない…)の友人*1にご用意頂いたチケットで逆転検事千秋楽を観劇してきたのですけど、あの…この舞台異様に、本当に異様に資金が潤沢じゃない??
正直めちゃくちゃ流行ってるとは言い難いけれど役者さんだったり大本のゲームのファンだったりと固定層がついている舞台なんだなということはぼんやり把握していましたけどプレミアムチケットの特典が凄かった…
プレミアムチケットの特典

・キャスト全員のブロマ17枚

・フォトアルバム(アニメ絵、舞台のメインビズの裏表)

です。

f:id:otterpika:20171124144951j:plain

私「えっ?!わだくまさんの写真ただでもらえるの??」

友人「ただではないです。チケット代払ってますから(普通に引き渡ししている)」

私「えっ、いや、これすごくない??写真とフォトアルバムって普通に考えてお金支払うグッズでしょ?」

友人「逆転いつもこうなんですよねえ…今回のプレミアム特典は今までで一番いいかも」

私「そうなの?どういうのがあったの?」

友人「マグカップとか

私「マグカップ…??」

友人「うん、マグカップ

私「かさばらない?」

友人「かさばりますね。持って帰るのも大変」

私「搬入もかさばるでしょ…何で…それよりコスト…」

プレミアム席の特典がマグカップ。なにそれ意味がわからん聞いたことない。複数プレミアムシートで入る人にはマグカップが沢山もらえたんだろうか…いや、もう引き取らないかもしれない。そのマグカップどうなったの…と暫くの間マグカップが尾を引きました。舞台見に行ったら推しの顔がプリントされた(のかまでは確認してない)マグカップがもらえるとかどういう福利厚生だよ。それならチケット代から100円返すよとかにしてもらった方がよくないか…マグカップ気になりすぎた。

そしてパンフレットを購入。正直内容と値段を考えるとちょっと高いかなあと思ったのですけど、あのね…

f:id:otterpika:20171124145114j:plain

 こういう袋に入ってきた…えっ??えっ??ご丁寧すぎる。友達が普通にしているのでこれも多分逆転シリーズでは普通なんだろうな…

これ、裏はこうです

f:id:otterpika:20171124145401j:plain

ここにパンフレットを入れるとこう

f:id:otterpika:20171124145430j:plain

メインビジュアルのチラシを入れるとこう

f:id:otterpika:20171124145456j:plain

更に、ちょうどA4サイズになるようキリトリ入っていて切り取るとクリアファイルになる…なんという…単純にすごいなあと思っていたら千秋楽のカテコの挨拶で「CAPCOMさんにも可愛がって頂いて、ご飯にも沢山連れて行って頂いて」と挨拶されている役者さんがいて、あっ!!!CAPCOMの資金!!!と納得して震えておりましたoh…資金が潤沢なのは本当にいいよね…

 

と、めっちゃ前置きが長くなったというかもはやメインの勢いですが感想などなど。

 
所感

ストーリーは金田一少年の事件簿やらミステリーを一通り通った事があるので凄くなじみのあるレギュラーキャラに加えて事件発生場所のキャラクター達が動き回る感じ。いかにも~っていう村の名前とかも凄く金田一少年とかコナンとかあの辺の香りがした。分かりやすいストーリーではあるものの初めて見るのですごく楽しくそれで?それで?ってわくわくした気持ちと時折ぶっこまれる物凄い切れ味のギャグ、アドリブに笑ってました。楽しい。
最初に2.5舞台ではおなじみのキャラ紹介兼ねたキャスパレがあるんですけど、無駄に!!本当に無駄に動けるやつらが沢山いすぎていてもう最高!!ここ最高!!てなってた。贅沢を言えばもっとスピード感ある音楽でびゅんびゅん飛ばしていこう!ってなっていたんですけど主題歌がないからゲームのBGMだというのを聞いてなるほどな~となった次第です。
物凄いビジュアルで凄い回転してくる老婆と老人がいるのですけど、刀剣乱舞義伝のアンサンブルさんで顔が一番かわいい謙信くんでした。謙信くん…今年私謙信くんすごい見てるよ…。翔さんを見に来ると居るからそうなんでしょうねえ…本人も今年一番ご一緒したの翔さんてツイされてましたもんね。始まりのハンサムもスぺゼロだったな。本当二人とも凄い回転していてもうそれだけで面白い。あれねえ、私の友達が好きなやつだと思うの。
そしてTL上ですごい飛び交っていたオバチャン!!動きのキレが本当にやばい!!オバチャン何回プリズムジャンプ飛んだ????(飛んでない)
前説からオバチャンタイムなんですけどもう本当楽しくて楽しくて、こういう愛すべきキャラクター本当大事…わだくまさん演じるみっちゃんの股の下に入った時本当に噴き出してしまったわ…
昨年の再演だけれど演出が異なっている。何もいれないまま見に来たので本当にひとつひとつにきゃっきゃっ!と出来たのが楽しかった。
終わってから「あれサーフボードだっていうの結構きびしくない??」って言ったら「去年はもっとわかんなかったですよ」って言われてまじかwwってなった。どうみてもかつおぶしだったんですけど。色々演出変わってるみたいなので円盤で見比べるの楽しみだなあ…一式全部お借りできるようで嬉しい。
あと見る前から把握していた黒白マスの演出は本当面白かったので、もう一回見れたら後方の段差ある席から見たかったな。
舞台上に黒白のマスがあり殺人事件が起きて容疑者として怪しい人は黒マス怪しくない人(解き明かす方など)は白マスに立っている。舞台上移動したりなんだりしても、黒の人は黒にしかいないし白の人は白にしかた立たない。
わだくまさんとかは非常にスマートになんでもないように歩きながら白マス移動していて、美雲ちゃんや飛鳥井せんせいはぴょんぴょんと軽快で。それぞれのキャラにあった動きで移動してるの面白かったからちょっと引いて上から見たかった部分でした。ミステリーものとしては凄く楽しい演出だった。

印象に残ったキャストさん達の話。

御剣検事:わだっくまさん

ど真ん中に上下赤いスーツで立つわだっくまさんねえ…もう本当にほぼほぼ3Dか何か。とてもありがたいご尊顔拝みまくりの席で見たんですけど本当に顔がいい。そして声がすごく聞き取りやすい「意義あり!」のびしい!!っとした台詞もそうだけど舞台奥での説明台詞もすごく聞き取りやすくすこーんと耳に入ってくる。スマホの着信音がすごくかわいいのだけれど、あれわだっくまさんがそうでもおかしくない。綺麗なお顔とにじみでるチャーミングさがすごく役柄にあっているなあ、でした。真ん中にいる人に説得力があると締まるよね。最後舞台後方0番に下がってノーブルなお辞儀をするのが凄く素敵だった。

美雲ちゃん:荒井レイラさん
めっちゃくちゃ美しくてかわいいいいいい!!とふとももに釘付け!ってしてたら元スパガのこだった。何ていうか美しい造形美はキャラクタービズになっても損なわれないよね…動きも軽快だったので殺陣とかもどんどんやって欲しい。最近アイドル卒した子たちが舞台にやってくるのはとても目の保養でいい。
矢張役:林あっきー
身体能力凄いしめっちゃくちゃ器用だね?!?!お噂はかねがねでしたけどちゃんと見たのが初めてだったんですけど、いやこれはそのうちあるよ…(何がとは言わない)
マモルくん:品川翔くん
マモルくんと飛鳥井せんせいのエピすごく好き、マモルくん!!!!ってなって終わってからパンフみたらリサ子のガチ恋の子だった…。こういう役ってこの位の地を反映してるんじゃないかな?っていう人がやると見てるこっちがきゅう…となるから凄くあっていたように思いました。同級生三人に比べるとカテコの挨拶とかちゃんとしてたので、実際は先輩なんだろうなー。同級生の子の誰か一人が完全にそのまんまで凄い笑った。事務所のひとひやひやしてただろうな。
オバチャン:久下恵美さん
最高OF最高。本当、オバチャン何回プリズムジャンプ飛んだ?何回真剣必殺した?というキレキレ具合。何か一回フィギュアスケートのリフトみたいなことしてたよね?林あっきーのリフト技もだけどつま先までピンとしていたオバチャン!GOE+です!!演技も細やかで隅々まで気を遣っているんだろうなあ。こういう人がしっかりといるシリーズは愛されるのが分かる気がする。凄い素敵だった。
地上:宮下雄也さん
ものおおおおすごおおおおく久々に見た宮下くん…おおおおお何年振りかね君…であったけれどこう一本ポリシーを感じる役者さんになっているなあ、と。凄い似合っていた。地上のちょっと切ない感じもラストの方に見えるのだけれど、最初はあまり見えなかったっぽいことを感想やレポなどでお見かけしそれこそ舞台の醍醐味よなあ。この役、寺山さんがやってる所見たら恋におちてたかもしれない。
飛鳥井せんせい:富田翔さん
見た目がトリッキーなのすら何かのフラグかね君は…という飛鳥井先生。ミラステからひとつきも経っていないのにこのギャップたるや…であったけど飛鳥井先生も背負う人だった。
それだけ?それだけの理由なの??と傍から見るとなるのかもしれないけど「それだけ」の事がどれだけか嬉しかったんだろうなあ…。黒いコマから白いコマへ、とん、と天馬さんが飛鳥井先生を押して移動させた所、すごい。あの設定耳に入れて見たんだけど、あんな意味を持たせてしまう演出素敵。*2もう黒い場所に立たなくていいよ、っていう天馬さん。黒い方に行かないでください!っていうマモルくん。その真ん中で飛鳥井せんせいが守りたかったものはテレポーテーションはできずに黒い方に移動された。
翔さんの決める時にきめる!!っていう力がいかんなく発揮されていて私は実際の所、途中まで本当にテレポーテーションできるサイキッカーかな?って思っていた。多分私、翔さんが「俺、テレポーテーションできるんだよね」って言ったら「あ、そうなんですか」って信じるかもしれない。コミカルな容姿と動きに説得力が加わるからあの見た目に笑いが起きないし、翔さんの演技はそこに現実味だったり説得力があってそうなんだ…って思わず目の前で繰り広げられたものをインストールしちゃう。
そしてあの見た目なのにほんのりとした幼馴染びーえるのテンプレみたいなのが挿入されて、お、おう…と膝の上で拳を握りました。悪くない。むしろとてもよかった。
飛鳥井せんせい、テレポーテーション、きっとしたかったんだろうなあ。守りたいものにならテレポーテーションできない自分が、ただの人間な自分が悔しかったかもしれない。
飛鳥井せんせいの幼い頃を、そのまんま翔さんが演じるんですけど、膝を抱えた少年飛鳥井友郎君が声音も表情もちゃんと幼かった…。

磯貝こういうのやらせたら本当うめーな!トキのまおちゃんかっわいい!!テニミュネタ笑う*3などなど他にも色々ありましたが、とても楽しい観劇でした。千秋楽だからこその色んなぶっこみに客席もどっかんどっかん笑っていてほっこりしたんですけど、平日16時開演の千秋楽終わりで「これから何かの夜公演いけんじゃない??」ってなったのも面白かったなー。
また来年逆転シリーズがあったらプレミアムシートの特典含めて楽しみにしたいと思います。毎年通ったらカトラリー揃うとかにしたら面白くない?とか話してたよ。



 追記::コメントより教えて頂きました。マグカップは俳優さんのビジュアルは無かったそうです。指定キャストの2Lブロマイドとセットで渡されるので強制マグカップだったそうな…oh…マグカップ要らないからチケ代や(ry

 

めいさん:
公開していいか分からなかったのでこういう形を取らせてもらいます。マグカップについて情報ありがとうございます!!資金潤沢についてはまあ7割位イヤミでした…あれそれも聞いてはいたので…あの何でそこにお金をかけてここにかけないかね??という意味合いで。運営の手腕というのは問われますね…。マグカップの運搬お疲れ様でした…。コメントありがとうございました!
続めいさん:
お気になさらずに~!!というか、本当に本当にお疲れさまでした…としか言いようがございません…それはない…それはない…私がその当時当事者だったらもっと分かりやすくhzknn!とぶちまけたと思います(短気)非売品のブロマは貰わない訳にいかない…そうなんですよね…お金を出せば買えるものならばそれでいいですけど非売品とか言われてしまうともう…うっうっ…来年はあったらどうなりますかね…もういっそスプーンとかでいいですよ…2年越しの愚痴、いつでもどうぞ!!

も、もしかしてこういう時のためにお題箱ってあったのか??と膝ポンしたので置いておきますね…
https://odaibako.net/u/otterpika

 

今回の結論:マグカップは呪いのマグカップだった

*1:わだくまさんオタ

*2:飛鳥井せんせいはずっと黒にいたけど最後白になる

*3:連れてきてくれた友達も私も手塚ファン