おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

2018.1月の記録。

前回の記事のど頭が表示されるの見るたびに「ばかだな…じぶんだよ」ってなる。
2018年の1月の記録。詳細はまた書くものもあるかもしれないのでとりあえず自分の備忘録っていうやつです。

〇1/7(日)富田翔バースデーイベント HOMEスタジアム2018 両部
翔さんのバーイベは一年を振り返ってくれるものでその時演じた時のことなどを、ニコ生でひとつひとつの仕事が終わった後に話してくれることはあるけれど、更に客席からの質問を踏まえて丁寧に考えて振り返ってくれるのと本人のサービス精神と笑いがあふれていていつもお腹が苦しくなる。言ってもらいたい台詞も、その場できちんと気持ちを作って言ってくれるのですごく贅沢だなと思います。あとさんざん笑って苦しくなっても最後の挨拶をどすんと決めてくれるので背筋が伸びる。
今年は物販が一人で何ステージしたんですか、という位に色々なキャラクターを演じているみたいなカラフルなウィッグやメイク、衣装で撮られたものでしたが時間が足りなくて全部のウィッグを使いきれなかったというのが笑う所で、その写真を見て触発された荒牧くんが自分のバーイベの物販でもそういう写真にしてきた所まで含めてトキのボスでした。とても楽しかったし、この時撮ってもらったチェキが凄くよき表情を翔さんがしてくれてにやにやします。*1

〇1/13(土)青春ディスカバリーフィルム「パンドラ・ノート」完成記念イベント

1部2部3部
気が付いたら全部チケット取って参加していた。1週間もしない内にまた姿を拝見するのおかしい…となりながらも。パンドラ・ノート面白かったです。話の内容と落ちは大体想像できたんですけど、2回目3回目であちこちにヒントが転がっているのが分かってそれを確認するのも楽しかったし、パンフというかフォトブックを買ったらまんまと映像では編集でぼやかされている犯行現場(というかなんというか)がそのまんま載ってるww平牧くんが久しぶりに映像仕事をした、と話していたけれど平牧くん映像向いてるなあと思いました。舞台がダメなのではなくて細かい所の演技が出来る人だなという印象。あと二人が舞台で演技をしている俳優さんだからできると思ってなのでしょうが長回しでの撮影が組み込まれてるの面白かったです。
まさか年明けから推しの首輪、手足縛られプチ監禁シーン が見れるとは思ってなかった。とんだお年玉もらっちまったな…セクシーサンキュー…
イベントはもうさあ…翔さんがいて、MCにきしたくさんとじょーじくんが来て面白くない訳ないよね(笑)何故か罰ゲームをきしたくさんがするとかそういうこともありつつとても楽しい時間でした。2部終わりに平牧くんファンのお知り合いとそのお友達さんとお話させてもらったりしてそれも楽しかったです。
あとあれだ2ショブロマとか翔さんのブロマとか作中そんなシーンないけど??というセクシーサンキューなものが多すぎて笑いました。

〇1/23(火)髑髏城の七人シーズン月 上弦 ライブビューイング
〇1/24(水)髑髏城の七人シーズン月 下弦 ライブビューイング
ライビュなんだけど4時間あまりあるから仕事休んで行ったのでここは現場だってカウントさせて欲しい…いや普通にライビュカウントするけど。
はじめまして上弦のきりちゃん!ってしたのだけどすごい上下全然違うのね?!?!?って驚いて下弦ライビュ誘って一緒に見た友達にあまりに違う事を話してしまったほど。面白いなあ。同じ脚本で、基本的には同じ演出がついているのに人が変わるとこれほどまで違った印象になるのか…というのが面白くて面白くて、もういっそそういうものを刀ステあたりでも見たい…絶対こじらせるおたくが生まれるでしょ…(嫌な笑い)面白かったー。髑髏城という文化に生で初めて触れたのだけれど、毎回クライマックスのラストで七人が並び立つシルエットの所で泣いてしまっていた。
髑髏城の感想としてまた別にエントリ書きたいところ。

〇1/30(火)ミュージカル刀剣乱舞 「つはものどもがゆめのあと」ライブビューイング
話の事だけです。演出としては最初の方もう少し色々つめたりテンポ的にどうこう出来る部分はあるんじゃないかなって思う部分もあったのだけれど、義経様のあの最後の描かれ方、泰衡の描かれ方でおんおん泣いてしまったとうほくのたみですよ…。歴史って積み重ねであるから、今剣が現存している歴史では義経様が死ぬ事確定ルートであり、今剣が存在していないのであればその刃で自刃したという義経様が逃げ延び大陸へ渡った、そしてチンギスハーンになったというもう伝説みたいな逸話もあり得るルートが出来るということ…。刀ステも刀ミュもそうですけれど元の主が刀剣男士を認めてくれたち肯定してくれたりするシーンってなんであんなに尊いんでしょうね…泣いてしまう。そして今回の三日月宗近の事は少し頭を冷やしてから考えたい。あんなにキャラクターとしては人間味が薄いというかそういう描かれ方をしているし、それは二次創作とかでもそうなんだろう三日月さんが一番きちんと現存して確かな物であるというアンビバレンツ。ここが凄く良かったんですけど何にせよ泰衡で泣いててな…
新しく顕現した源氏兄弟二振りもとてもよかったです。

〇1/31(水)
刀ミュのライビュ終わったの22時過ぎとかでそのまま翌日これってはっきりいって脳がキャパオーバー
あんさんぶるスターズ!オン・ステージ~To the shining future~』13時30公演
千秋楽も見てきたのでそこを踏まえて何かしら書きたいと思います。
ハイタッチというかお手をしてもらった。

「劇団ホチキス 妻らない極道たち」19時公演

こちらも千秋楽公演を見てきたのでネタバレありのをまとめておきたいと思います。
結局この勢いだけのエントリがまたお尻にあるという感じになる訳ですね…
何とも怒涛の2018の幕開けですね。楽しいです。

 

*1:チェキとか2ショ的なのって暫く見返せなくて後から見てにまにまする気持ち悪いタイプです