おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

2018.6月の記録

刀ステしか見てない!!!~完~

 

って何も記録にならないので刀ステの事でちょっと備忘録。
チケットの事とかも含まれます。

今回の刀ステ、東京が凱旋合わせて3回あると言う中で明治座があったのでとにかく明治座で見たいー!って明治座に全部!って初日でも座長おたおめでも明治座楽でもない日に円盤先行いれたのに全部外れたんですね。
悲しみのあまりこの辺で一回「まあ、推しがいないという事のお気持ちが伝わりましたか」となりましたけどここであきらめてる場合ではないので胸を叩いて仲間を呼んで申し込みしたら明治座がピーッ枚当たりました…おい、何でだ…円盤先行で当ててくれや…と思いつつ…
あと全部かけて外した時の悲しさ半端ないから青年館にも幾つか入れておこうかと思った青年館も当たりました…なんだよ…。一般で銀劇が取れたのでこれで東京三か所見れるからよしよーし初日は中継で見よう!とその時までの私は思ってたんですよ…

 

で、初日中継で見てがん!!ってなって、明治座で見てぐわっ!!!ってなってそこから友達と毎日話して

「どうしよう、京都行こうかなあ…どう思う」

「いいと思う。私も増やそうかな」
「もっと見たくなっちゃうよね」

「誰か持ってないか聞いてみようかなあ」

大体こんな会話をしていたらチケットあるよーって言われたわけです…あ、行く、行きます!って決めたのは京都折り返しのあたりのチケットを友人が回してくれたから。丁度職場で欠勤者が出た穴を埋めなくてはいけなくて仕事が休めなかったので後半に代休取れるようにシフトを調整して交通手段を確認したら東京に行くよりも安かった。
これは仙台空港LCCが飛んでいるからと曜日の関係ですがまさかの安さですぐ抑えたところで、機材席開放のお知らせがくる。取れる。
この時点でわっふわっふしていた所であの地震があった訳です。
先日の北九州もそうですけれどこればかりは何ともしがたいと思いつつ、この辺のライフハックというか大丈夫かそうでないかと線引きみたいなものが(あくまでこちら側の)東日本大震災でついてしまったので、情報を集めながら一週間後なら大丈夫そうだなという判断をしました。この辺本当経験値でしかないから説明とかもしにくいし人によってしまうだろうなと思う。なので誰の何の参考にもならない。
そして無事に京都に行き、持っているチケット+当日券が当たるという僥倖に見舞われました。友達に「知ってた」「うける」「笑える」「マチソワがんばー!」など言われる私の剛腕っぷり。当日券当選!!の画面強すぎて御守にしている。
当日券当たったので行こうと思っていた所には行けなかったけれどぎゅっぎゅとつまった密度で連続して見れたのすごい良かったです。感情を整理しきれない内にまたどん!て観ると重ね付けみたいに(?)染みてくる。
公演終わりに空港までのリムジンバスに乗ったら私一人しかいなくてどうしようかと思ったけどそれを含めて楽しい遠征でした。やっと遠征出来た感じが凄くある。*1
なお明治座後にもっと見たいね、と話していた友人も「チケット譲ってもらった。京都行く」と別日程で京都行っています。友達の輪!!

非伝について書いていた記事を飛ばしてしまったのでまた書くとは思うのですが、明治座で見た6/6が凄く良かったので行こう!もっと見なきゃいけない!と思って決めた京都公演が本当に良くなっていたのでぎゅっと胸のあたり思いきり殴られたみたいになった。
京都24日夜が凄い良かったんだ…何だったんだろうなあ…。どこがとか具体的には言えないのですけど、骨喰が凄くよくて今日は何だかばみたんで泣いてしまう…っておいおいしてたら最後の最後で山姥切と三日月に殴られた。
ずーっとぐるぐる考えている。考えれば考える程幸せになって欲しいと思うのだけれど、私はあの話を悲しいとは思っていないし少なくとも三日月はとても満足している話だと思っている。それが全員一致の大団円ではないだけで。
美しいはつよい。つよいものはうつくしい。そしてどこかさびしい。
もう少ししたらまた見に行く事が出来るのを楽しみに今日もチケットの申し込みを粛々とするのです。

*1:東京は遠征には入りません