おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

2018.8月の記録

まだ8月だって言っても許されるんじゃない??
だってまだ8月だよ???
って、8月の記録をしたためようとして気が付いたんですけど私7月の事書いてないね…7月ね!!ずっと刀ステ見てたからそれで終わりでいいかな??
この前書いた悲伝かんそうお気持ちまとめを書きあげたので後はもうちょっとライトな気持ちであれこれ振り返れるかなーと思ってます。まだ全然円環回ってる気持ち。大好き悲伝。

気を取り直して平成最後の夏。2018年8月の記録です。*1

〇舞台 炎の蜃気楼昭和編 散華行ブルース

note.mu
千秋楽前に書いたものを貼っておきます。
いきなり最初からなんですけど、今回自分の中で「ミラステのエントリーは書かない」と決めました。千秋楽まで、還結したその瞬間を見る事が出来て、昨年叶わなかった最初にミラステを一緒に見た友達と最後を見る事ができて本当に嬉しかったし凄い物を見てしまった…と思ったし今これを書いている瞬間にも思っている。
けれどそれを言葉にして残す事が多分出来ない。
言葉にして外に出した瞬間に私の中にあるミラステから受け取った物の色々な物が自分でも形を変わってしまうな、と思った事がひとつともう一つはしばらくはこれを持ったままでいたいと思った事だ。
こうして文章を書いてweb上にあげている以上、自分の放った言葉が思ったように受け取られない事もあるし大体はそうだと思っている(シンクロ率で言えば50パーいけばいいほうじゃない?と思っている)それは別にかまわないのだけれど、他の人に自分の言葉をどう受け取られるかではなくて、自分の言葉が自分と解釈違いみたいになってしまいそうだからだ。
何を言っているのか分からないと思うのだけれどそれだけ私の中で重たかったということで、少し気持ちの整理がついたら思い出したように書くんじゃないかなあと思う。結構記憶とか感情とかの保存が効くほうなので自分だけでこれはあの日のあのシーン…って取り出して眺めている。世界で一番幸せな閉じた世界だ。
本当に良かった。noteにも書いたけれど「あぁ、そんな顔で、そんな表情をして生きていたんだね」って思いながら、ラストが近づくにつれて今自分が何で泣いているかなんて全然分からないけど泣けてしかたがなかった。
最後まで走りきってくださってありがとうございました。
そしてあの日あのタイミングでミラステに出会えて本当に良かったです。
だいすきだよ。

〇舞台 戦刻ナイトブラッド

おつかれさまでした!!!!!!!!!!

こちらからは以上です。尻尾とお耳かわいかったです。

〇ミュージカル マリーゴールド(ライビュ)
まさかの己の誕生日当日にバースデー繭期をキメてしまう平成最後の誕生日とか想像してなかったよ…
いやあ…あのなんていうか戦ブラの後に見たのがマリゴだったために「ノンストレスで普通にちゃんとしている舞台…!」って変な所に感動したけどそもそも普通以上にちゃんとしている舞台だった。
さらっとTRUMPシリーズは嗜んでいるけどそこまでこじらせていないという感じの立ち位置で、ちょっとミュージカルなのは不安だなあ(自分がちゃんとついていけるか?という意味合いで)だったんですけど全然大丈夫でしたね。むしろミュージカルだから色々緩和されてた。皆大好きとんちゃんこと東啓介さんのコリウスさんの存在が無かったらちょっと見終わった後に零す言葉がなくない??とんちゃんの足の長さで気持ちが救われるという謎の事態が発生するの最高だからこれからもお願いしますし春林師匠は是非またやって欲しい。
壮一帆さんが美しいことこの上なくて、美しさって説得力、美しさって力…と震えながらも途中から三津谷ソフィ出てくるたびに「おまえもういいから帰れ」って気持ちになっていたんだけど(褒めてます)あのなんていうか、刀ステ悲伝で三津谷ばみさんが三日月に「淋しい瞳をしている」って言ったのすらひでえええええってなってしまうしマリゴの後だと悲伝はスーパーラブラブハッピーエンドに見えるのが凄い。
三津谷ソフィ凄い。瑞々しさがあるのに確実に化け物なんだもん。話が進むにつれて少しずつ何かを削ぎ落として「ソフィ」として存在していくようになるのが圧巻だった。
すえみつさんは本当に片割れが恋しくて恋しくてシンメが欲しいひと、シンメを描くのが好きだな…すえみつさんのシンメ誰なんだろな…シンメ失ったことあるのか?みたいなよく分からないことを考えていた。お衣装も舞台美術も音楽もぜーんぶ良かったし、ものすごく贅沢だった。
地元のライビュ完売こそしてないけど、本当に見えにくい最前~3列が空いていてあとはほぼほぼ埋まっているのが凄かったですね。男女混在しているのが色んな層からキャスティングしているのもあるなあと思いつつ。
この感想を友人に送ったらヅカ時代の壮さんと愛加さんのものを今度見せてもらえるようになったのもそれも楽しみです。

 




*1:さすがにこれを書かないと9月の事書けないと思った。シスター!シスター!