おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

「売れる」ってなんだろう

感想でも何でもなく最近考えていることの自分の思考まとめ雑文です。


「売れる」ってなんだろう。
ここのとこぼんやりこの事を考えていて、昔から考えている事でもあったのですが先日ふぉ~ゆ~が出たアウトデラックスを見て余計に考えてしまっている。

ざっくりふぉ~ゆ~さんご紹介。
ジャニーズ事務所所属の4人組。同い年の4人全員の名前に「ゆう」がつくのでこの名前となった。それまでもいろんなくくりで呼ばれていることがあった。
長年デビュー組のバック(ダンサー)を務めて極めて信頼が厚いひとたち。踊りめちゃくちゃ上手い。歌も上手い。笑いも貪欲。
CDデビューはしていないのでジャニーズにおける所謂「デビュー組」ではないがジャニーズjr.は卒業しており、現在単独の情報局を持っておりタレントカテゴリも単独。
舞台を中心に活動しておりひっきりなしに現場がある。
長年東宝作品(endless SHOCKなどなど)に出演していたためか東宝さんからの覚えがめでたくふぉ~ゆ~主演舞台が東宝製作な事が多い。
グループ4人での主演舞台も、個人での主演舞台、舞台出演も多い。

こんな感じでしょうか…友人各位何か不都合あったら教えてください…*1
来月博品館劇場で主演舞台が10/18~11/4まで行われる予定でその後12月には東名阪zeepで単独ショー(なの?)
今年2月3月はSHOCKだしシアター1010で主演舞台やるし、今も辰巳さんの舞台やってるはず…つまりめちゃくちゃ仕事ある人達なんですね…なんならデビュー組のじたんよりも仕事あるよ(爆)少なくとも現場はめっちゃあるしついでにトレブロとかはない神使用です。

そのふぉゆさん達が先日アウトデラックスに出演し皆大好きふぉゆのために私のじゃにおたTLはわくわく見守っていたのですが「今日、売れたい!」と彼等は話していました。
それはテレビ的なリップサービス含む部分もある事は重々承知の上で「この場合の、ふぉ~ゆ~的な売れるってどこなんだろ?」と何だかやけに考えてしまった。
所謂テレビをメインとするザ芸能界と、映画まわり、そして舞台まわりはどうしても違いが出てきます。
年がら年中仕事があり、舞台、各種イベント、最近はネット配信、有料放送などなどに若手俳優の仕事の幅も広がっており、その人が目に見える形での、目の前にお客さんがいるという実感だったりなんだりでの「売れている」は確認しやすくなっているのかなという感じだし、少なくとも私が見ている範囲のひとたちは日々の生活には困ってなさそう。多分、おそらく。
ふぉ~ゆ~さんもそうで、彼等は2.5舞台をメインとしているわかはいとは全く違うフィールドで仕事をしているけれど仕事にも日々の生活にも困ってはいない。まあ、番組の中でハッピーアワーで飲んでたり、後輩から服を貰うとかしてたけれどそれは一部分でしょうしね…*2
じゃあ彼等の言う「売れる」ってなんだろう。一般認知度だろうか。テレビに沢山出てお茶の間の人気者になることだろうか。幻となってしまった単独コンサート、ツアーをすることだろうか。どうなったら「売れている」って自認が得られるんだろうか。

ここでもう何年も前の事だけれど好きだった役者さんが言っていて言葉を思い出す。
「そんなに出番は多くないけれど、月9に出ただけで反応が段違いだった。いつも仕事はしているのに、こんなに反応をもらったのは初めてだった」
というような事を言っていた。
テレビという媒体は終わったみたいな風潮はあるけれど、先日高崎青汁先生の全国放送のCMをたまたま見たところからの興味をもたれて青汁カフェに行った方の話(これめちゃくちゃ面白かったからまとめて欲しいんですけど、というエア要望)だったりとか何の気もなしに目に入ってくる情報としてのテレビは凄い威力がある。そして顔が良い事は物凄い威力がある。
舞台もネットも、勿論テレビだってそういう部分はあるのだけれど「選んで見る」という時点でテレビ以外のものは間口がどうしても狭い。そうじゃない、無造作に与えられるものとしてテレビというツールはこちら側からは客席数が見えない劇場のようなものでキャパが物凄く広いのだ。
そこに乗っかって大きくなりたい、というのがふぉ~ゆ~さんのいう所の「売れる」なんだろうか。どうなんでしょうね…今度友達つかまえてその辺話してみたいんだけどお互いに現場すれ違いで最近全然会えていない。

なんだろうなあ…おそらく各々が今いる位置で「売れる」って言葉自体が全く別の目標をさすことは分かるんだけど難しい。
こうだよってロールモデルは具体的に誰になるんだろうか、みたいな。ぱっと浮かぶところでテレビ、CD、バラエティ、ライブ、舞台という一揃い持っておられるのは堂本光一さんかな。
最終的にどうなりたいのか皆書き初めみたいに一年の目標書いてくれないかなーみたいに思ってしまう時がある。
おたくとしてそれを応援する!というよりはなるほど!がんばれーー!って気持ちの部分だけだったりするけれど、可視化されて階段を上っていくのを見るのが好きな所はある。
なので最近だと、とんちゃんがいつか行っていた帝劇の舞台に立つ俳優さんになるとか、かとしょくんの「芸能界で一番有名になる!」とかそういう言葉を見るとがんばれ!!ってなるしこの前あらまきくんとたかさきくんであらまきさんが言っていた、役者以外の部分もやってみたい(バラエティとか)いうのもこう、テレビ的な方向に行きたいのかな?って思ったりして、テレビ大変だけどがんばれ…ってなっている。
やっぱりこの辺どう考えてもあやふやなので、もう相対評価絶対評価か個人評価か、みたいになっちゃうんだけど、個人的にはどれも全部天下取る!!くらいの意気込みをはっきりしてもらったほうがテンションが上がる。
スポーツの世界はそれがはっきり明確にされていて「カテゴリーを上げる」「優勝」「個人成績の目標」とかが指針としてあるけれど、芸能界ってその辺なんとも言えないで上手く言葉に出来ないなあ…と思ったのでした。
まあ売れてるから好きとかそういうことでもないし、自分の基準は好きかどうかでしかないんですけども。
今週末には2年ぶりのツアーが始まるじたんが今年最高の興行収入叩き出すのもそろそろかなって感じだけれど、彼の事売れてる!!って思わないんだもんなあ…不思議。
そんな事をぽつぽつと考えていました。
特にまとまらないまま終わる。

 

って、これ更新したこの瞬間にじたんさまの4年ぶりのアルバ発売お知らせきたし(ツアーに間に合ってない)円盤化されてないツアーの一部収録が来ていてあーーーーーーーーっ!!!!!!!!最高ーーーーーーーーーーーーっ!!!!ってなっている…初日に円盤化決定で予約受付してくれるのは本当恵まれてることだぞ…だがランダムブラインド商品展開おまえはそろそろだめだ
資金繰りに必要なのは分かるんだがだがしかしだ。

*1:ってふぉゆ担ここ見てるか知らないから一人に投げてるけど

*2:ジュニア時代から仕事ひっきりなしだからきちんとお金もらってるはず