おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

雑誌のメモメモ

特に何に役立つ訳ではないけれど最近若手俳優の皆さんも専門雑誌以外にもどしどし掲載されるようになっているのでメモ。

ジャニオタしかも映像仕事が多い人を担当に持っていると死ぬほど雑誌買う時期があるので自分のおすすめというかここが好きだからこういう人にあうよ~だったりこれに掲載してもえると期待ができる…!というのをぽつぽつと。前から暇を見て書いていたのですけど女性誌に関してのメモがどこか行ったのでまずはざっと出来るテレビ誌から。どどん!

 

 

 

週刊誌:「ザ・テレビジョン」「TVガイド」紙→薄い・中綴じ
毎週出る勤勉な雑誌(年末年始は特大号で合併号)どっちがどっちだよ、という話がありますが「レモンを持っているほうがジョン」です。ジョンはレモンを持っています。ぱっと見た感じレモン以外大きな差異がないのですが、ガイドの方が「変態ガイド様」というあだ名をつけられたことがある位には変態性のあるグラビアを突然撮ってきたりします。私が思い出深いのはデビュー当時の某グループのメンバー全員を白昼の日差しの中のジャグジーにぶっこんで撮ってみたり、バラをしきつめた中に眠らせたり、恋愛ドラマの主演で表紙巻頭をかざったのにセルフ首絞めのようなポーズしかも白黒で表紙だったり…というあたりです。最近はそんな気が狂った企画あまりやらないようですけど時折かましてくるので相変わらずガイドは変態だなあ…と思います。
後ろの方の連載ページに特撮に出演中の俳優さんの連載があったりすることもあります。
表紙の予告カットが使われなかったりすることがあるから要注意。
地方版が存在し、中の企画だったり表紙だったりが各地方毎に違うということを時々やってくる…おたくの購買力を覚えた。
しかし全体的に部数は低下しているっぽくて前よりも無くなる速度が速い。推しが載る!って時には発売日の朝にコンビニでぱぱっと買ってしまったほうがいいです。



隔週:「TVぴあ」「TV LIFE」「TV Station」紙→薄い・中綴じ
昔は正方形っぽい版型だったのにいつの間にかジョンガイドと同じサイズになっていた。ここ二つもそんなに差異は無いのだけれど個人的に写真として好きなのは昔からTV LIFEです。なんでだかすごく好きな写真を撮ってくれることがある。
小さな小さな連載を持たせてくれることもあるのですが保存面倒なのでもし来た時は頑張ってください。
ぴあの方は表紙に謎のめざまし君みたいなものを持ってる。それを持ってるほうがぴあです。
ここで異質なのがTV Stationです。今まであげた雑誌は全部表紙がグラビアというかお写真なんですが、TV stationだけは絵です。

tvstation.jp見てもらうとおり絵が表紙で中身の想像が付きにくいのですけど結構写真はいいのを撮ってきてくれます。見開きとか(ひとによる)

連続ドラマが始まると、連続ドラマの連載だったり、舞台裏だったり、記者会見だったり特集だったり毎週の様に載ります。毎週買ってたりすると1シーズンで舞台1本見れるくらい買う事もありますし、薄い雑誌とはいえそれなりにかさばる。雑誌整理はお早めに。特にこういうテレビ誌は欲しい所が部分的にしかないので早めにかっさばいてしまわないと気付いたら部屋に腐海が出来ます。
私の部屋です。

 

それでは次回は月間テレビ誌と脱法ドル誌にいきたいと思います。
ごきげんよう