おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

2018.12の記録

仕事納めってなにそれ美味しい??

思わず首を傾げてしまいそうになる今日この頃です。サービス業、飲食関係、医療福祉関係、エンタメ関係、その他特に納まらない皆様がんばりましょ~!!稼ぎ時じゃ~~!!
真面目な話年末年始加算作ってくれないかなって思ってるよ。

さて今月のまとめ。〆ですね。
まず一週目がちょっとおかしかったのでそこだけ先に

5日水曜日→真剣乱舞祭in宮城
7日金曜日→横浜アリーナ
8日土曜日→昼・池袋グリーンホール 夕・横浜アリーナ
9日日曜日→昼夕横浜アリーナ

過剰!!!!!!摂取の仕方が過剰!!!!!!!
中日の6日もラブフェス行った友達を迎えにいって夜中までいっぱいお話してしまったのですけど翌日朝、私よりも普通に出勤するから始発で帰る!と言っていた友達のが大変だったろうなあ…お疲れ様でした。

 
〇真剣乱舞祭り2018 12/5@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
グランディー――――――!!!俺だーーーーーーーー抱いてくれーーーーーーーーー!!!!!
くそアクセスは悪いし山の中だし何も良い事はねえよなグランディだがこの規模のアリーナとしては全国屈指の見やすさで!ここで見た沢山の物がありすぎて嫌いになれない…むしろ好き…そんなグランディでのらぶふぇすですけどさすがに平日ど真ん中でチケット余りまくっていたので良いお席で見せて頂いたんですが本当見やすかった…
で、らぶふぇす。

有り得ないくらい楽しかった!!!!!

思わずフォントをでかくして色まで変えてしまうくらいには楽しかった。いやーー本当楽しい。めちゃくちゃ楽しくて途中であんステフェス思い出して真顔になったその一瞬後に「はっち~!!!」てした。
刀ミュの何がすごいってコンセプトと方向性を定めた上で本職ではなかった俳優を「二時間半のコンサート」を出来るくらいに仕上げた事だと思うんですよね。
ちょうどタイミング的にWOWOWで乱舞祭2017がやってたから見たんですけど、格段に今年の方が踊れている…。元々出来る人達が後から入ってきたためなのか底上げがえげつないしこれは本当継続は力なり過ぎるな…って兼さん見ながら思ってた。今回総隊長加州くんがいないことにより三日月vsの位置にいるのが兼さんで、それによりおじいちゃんvs最年少という構図が出来上がっているのがエモ中のエモ!!
兼さんが獣の大サビでスクリーン抜かれた時の仕上がり!!凄い!!最初に幕末天狼伝見た時にはまさかこんなことになるとは思ってなかったよ…リアルに育成されているのを見るのはテニミュのメソッドでもあるけれど刀剣乱舞というゲームのシステムとしてもかなっている。
今回の目玉が東西祭り対決。文字通り東西の祭りをそれぞれに分かれて繰り広げられる。ここでそれぞれの目玉になる刀剣達のセレクトが上手いんだよなあ…阿波踊りがはっちとか、よさこいがむっちゃん、花笠が兄者とか由縁がある刀をあてがうのが本当に上手いし、振付がいい!!!フォーメーションが上手い!!
メインステから花道へ向かって伸びる花道を隊列作って移動してくるのがめちゃくちゃ性癖なんだけど、そこをひらひらして移動してきたはっちはマジでプリンセスハッチだったし蜂須賀ジャンプ!で私の今年の穢れ落ちた気がした。
祇園祭に山車に乗っている三日月と小狐丸には「ありがてえ…」って拝みましたし、こんちゃんのねぷた出てきた時は前情報入れてたのに本当に度肝を抜かれたよね…すごい…金の力…課金が…きちんと満たされている…審神者の課金…きちんと還元されている…これにより更に課金する気持ちが生まれる…という素晴らしい円環であった。
この東西祭り対決の締めがよさこいvsよさこいソーラン節なんですが、蜻蛉切さんが歌い上げるソーラン節ガチのやつで真面目に最高過ぎたね…もうあの部分紅白でやるべきだと思うんだ…日本の文化という点でもこの東西祭り対決すごいよかった…
それぞれの祭りがそうだと思うのだけれど、全力で踊るお祭りって本当楽しいものなんだよね…
その祭りの導入から途中までフル稼働だった巴さん@はるちゃんに一人でも場を持たせることができるのだけれど、むすはじからの流れをきちんと汲んでいたらぶふぇすで、巴さんの中に残っていたものを本丸の皆がきれいにさらっていったのがすごくすごく素敵だった。最後、センステからメインステへ走っていく巴さんの足元がスクリーンへ抜かれたの本当にきれいでね…予算がかなうならあそこの足元の照明もうちょっと足して!!
色々楽しいがすぎてひと記事書ける気がするからそちらはまた後ほど…ちゃんと書こうと思ってます。紅白楽しみだな~~~!!


〇TOMOHISA YAMASHITA LIVETOUR 2018 UNLEASHED~FEEL THE LOVE~
12/7.8.9 @横浜アリーナ
らぶふぇすでびゅんびゅん飛びまくるレーザーに大興奮して、ジャニーズばり!!って思ってたんですけどすまんかった…しょっぱなからラブフェスの20倍飛んでたわ…それまでずっとホールだったから忘れてた。
さいっこうううううにたのしかった!!!!!!!!!!
コンサートとしてはアリーナコンが本当に大好きで大好きで大好きだ!!って気持ちを再確認させてもらったコンサートだった。初日がどどどど正面だったのでアリーナverの演出をがっつり受けれたんだけど死ぬ。あれは死ぬしかない。もう語彙力がないのでツイッターでも「死ぬから、救心とか持っていけ」みたいな事呟いた。
ホールって距離は近いから当たり前に顔とかは見えるんだけどどうしても一方方向になってしまう事がいまだに慣れていない。アリーナコンのセンターステージがあることにより360℃ぐるっとその人の周りを囲んで好きだよー!ってするのが本当に好き。
そしてそこにふらりと装飾のそんなにない衣装で立っても何ら遜色ない姿が本当に好き。好き好きしか言えないけれど、ぶっちゃけホール最前で見た時よりも楽しかった。
アリーナから追加された演出で「少し早いけど俺からのクリスマスプレゼント!」って天井から風船が振るのですが、今年は私達の設定、幼女か…となりました。
まさかのオーケストラ曲×EDM×レーザーびゅんびゅんには最初笑いが止まらなくてだね…めっちゃくちゃ面白いがすぎる。ジャニーズのこういう「意味がわからん」ことに本気でお金と最新技術をぶつけてくるのが好きだ。誰も見たことがないものを作る、がジャニーさんの理念のひとつであるのがタレント達にも形は違えども皆実装しているんだなあ。フルオケの使い方として斬新すぎた。
あととある曲が結いの目すぎてめちゃくちゃ結いの目だー!!結いの目だよ!!!って騒いでたらオーラス見たお友達が「思っていたより結いの目だった!!」と言ってくれたので満足です。あぁいうことだと思うし、やまぴーなら結いの目もどうにかしてくれるんじゃないかなって思うよ。

〇dopeAdope step.3【スーパーノバ】12/8マチネ@池袋シアターグリーン base theater
二時間って聞いてたら二時間半あって、横アリまで移動しなきゃいけなかったからめちゃくちゃ焦ったよ!!!
今年の観劇及び翔さん納めがスーパーノバでした。
すごい笑ったしめっちゃ楽しかった…!!!!
チケットが当日受け取る方式だったのですがレシート形式でね!!すごいかわいい!こういうの大好き!って大興奮したら最前列で「これは私もはやセットだな…椅子かな…誰かに足おかれてしまうかもしれないな…」ってなる近さでした。
すーぱの裏側を舞台にしたワンシチュエーションコメディ。どたばたの中で分かりやすく登場人物が把握できていくのは個性が強すぎるキャラ設定だからかもしれないけれど、鮮魚、精肉、総菜とか馴染のものばかりだからだろうか。
日替わりゲストの翔さんが「打ち合わせしないという打ち合わせ」というのを見て???ってなっていたけれど、あれ打ち合わせなしとかこうせいさんお疲れさますぎない??という暴れん坊ぶり。
翔さんがコミュ障って感じで直接お話することができなくて人の影に隠れてたり、ラインを送ったり電話でいう事を指示してたり(そこにいる)するの、絶対ないでしょ!!ってご本人様を思いながらなるんだけど、まあ、そのあの…すごくかわいかったですよね…とても…cute…
大吉にコンプレックスあったんだろうなあ、小吉…と見ていたのだけど結果的に八木澤さんが野庭兄弟(妹)にもてもてすぎない??分かる気がする…あの中で選ぶなら私も八木澤さんだよ…あれはモテる…
物凄い量の台詞の応酬でどたばたと展開していく話が最後スーパーの閉店のお知らせで終わる(始まりは開店のお知らせ)のが凄く良かったし、最後の最後で「あ、SUPER NOVAか*1…って」ってすとんと落ちついた。こういう終わった後にタイトルの意味合いが分かる話凄く好きなんですよね…しかもWミーニングとかさ…
最後の悪あがきだったのか、最後のどたばただったのか。この後どうなるかは分からないし、とりあえず最後の瞬間まで毎日どたばたしながらも店は開くのだろうなあ。
私たちの平穏な毎日のどこかで誰かが大爆発してるのかもしれない。
たーのしかった!!良い観劇納めでした!!

〇まきば会 vol.9 12/15@よみうりらんらんホール
ついによみランに来てしまった…的な感慨(?)があった。
「牧場に冬が来ました」というテロップが流れた瞬間思わず笑ってしまったのだけど、一番笑ったのはMCの南の圭ちゃんが一部の一番最初に出てきた時に

「改めまして南圭介ですーーーーー!!!」って言いながら出てきたことです。改めるも何も君それが第一声だけどどうしたwwwっていう。
イベントそのものの面白さとしては2月のバーイベかなって感じでしたがてぶくろ買いに、が好きなお話だったので嬉しかったです。あと大体アシカショーだった。
二部のまとめで膝もね、って少し動かして見せてるのを見て、ああ、そうだ、まだ手術して一年経過してないんだったね…とじんわりしてしまった。
これからも付き合っていかなきゃいけないものだと思うのでしっかりケアしながら上手くつきあってあげてくださいね、とどこ目線かよく分からない風に思って見てました。
シークレットまきばタイムはほぼ敗戦でしたけど楽しかったです。

 

 

順調にトキのおたくした一年でしたねーーさあ来年はどうなることやら、ってもう手元にチケットあるし大体確定してるんだけど、無理なく楽しく生きていきたいと思います。
あーーー空から非課税の300万くらい降ってこないかなーーーーーー!!!!

良いお年をお過ごしください。



*1:恒星が燃え尽きる時の最後の爆発