おかわりください

観劇したりイベントにいったりの記録です。基本的に自分メモ

2019.2月の記録

2月って本当に短い。あっという間に月末になってあっと言う間に今週末は3月だって。怖い。
まんじゅうこわい
そんな2月のまとめです。ちょっと色々抱えているものがあってなかなかテキストを書く余裕がないのだけれどちょっとでも記録をおいておかないとまず自分が何をしていたかすら忘れてしまいそうなので(…)ここは踏ん張って何とか続けていきたいと思います。

〇舞台刀剣乱舞 悲伝 結いの目の不如帰 DVD&BDリリース記念イベント2/5 2部@高槻芸術劇場
高槻記芸術劇場is何処!!??
義伝のリリイベの時も思ったけれどそこそこキャパある劇場をようこんな所にあるなあって感じ。おそらく芸術鑑賞会とか合唱祭、吹奏楽のコンクールとかあと演歌とかで使うんでしょうし、キャパはいいけど装置の関係で商業演劇が使える劇場って本当に限られてくるんだろうなあ…と思いながらの高槻に初めてインしましたが移動の関係上午前中に神戸に行き(神戸空港も初!たのしい!)そこでしこたまひとりで遊んでからの高槻に移動してやくざとお茶*1してたら刀ステ新作発表されていた~どんどんぱふぱふ!!楽しみ!

悲伝リリイベ。悲伝がとにかく大好き芸人なのでまたあらためてお話聞けるのが嬉しかったけど大体加藤将の記憶になってる。ちょっと本当にあのひとすごい。
概略(イメージです)

かとうしょう「前ちゃんが!!!!まえちゃん!!!!!」→前ちゃんのV「はーいみなさんこんにちはーかとうしょうがご迷惑かけてませんか~?(イメージです)」みたいな流れ神かかっていた。

かとうしょう「ひろきさんが!!!!!かみ!!!!かみさま!!!!」
まわりと客席「おけ」

って感じに大体悲伝リリイベ略せる。あと本当長船ふたりがすごーくスタイルよくてかわいかったのにあらまきさんのくそださ私服にずっこけた…しばらく何も頭に入ってこなかったからかとしょの「まえちゃん!!!!!」で目が覚めた…ありがとな…
本当その服のセレクトの仕方なんでなの…っていうのはちょっと別な話になるので置いておきますけど、何故かひろき神からの影像でのコメントが「荒牧くんは洗濯をしないで耐えられるの何日までですか?」という山姥切の布にかけているのはわかるけれど今それ聞く必要ある??だったし、答える荒牧さんに対して映像のひろき神のツッコミが何故か異様にテンポ的にあっていたりして「えっ、ひろき未来につっこめてる!」と言ったたいぞーしーな氏最高でしたね…
楽しかった悲伝のことを思い出したりなんだりしたし、個人的に私が一番悲伝にぐっ…ときたのは京都公演を見た事が大きいので関西のリリイベに行って帰りに京都駅歩いたのもちょっとエモエモでした。
そして実はスマートEXデビューした。関西は飛行機で行く人なので関西―関東をあまりしないから実は初めてだったのだけど、まさかこんな事で初めてとか思わないからおたく人生面白い。

〇MANKAI STAGE「A3!」~AUTUMN & WINTER 2019~ 2/6マチネ@日本青年館ホール
ソワレは体調悪くてちょっとパスして早く帰ろうーしちゃったんだけど秒で譲り先見つかるのが人気コンテンツの良いところ…終わってから譲りますツイートして15分もしない内にお譲り完了してました。
ここが初見でその後に実は2回見てるんですけど、まとめるのはちょっと後で終わってからかな~という感じ。特にこねくり回す部分がないっていうのもある。*2
秋組の足が長くちょっとようわからんがこれは大体ごくせんじゃ?!?!ってなったあたりとか、あまりにも展開が0年代の同人誌か?!ってツッコミを入れたいんだけど古今東西萌のパターンってあまり進化してないのかもしれない…
回数を重ねる事に秋(というか水江べいべー)がぐんぐん伸びそうなのに対して回数を重ねる事に色んな所に丁寧に積み重ねているんだなっていうのをこちらが受け取れるようになるのが冬。
梅棒さんの振付さすがのかわいさ~!!ちょっと手数が多い気がしたんだけどそれは亜春夏合わせたらちょうどいいのかな。まだ春夏見てないので凱旋の前に見てから行こうと思ってます。どう変わっているのか見るのが楽しみです。

〇私のホストちゃん THE PREMIUM 2/17マチネ@オルナタティブシアター

めっちゃくちゃ笑ったしめっちゃくちゃスペキャ顔になった!!!!

余計なイメージがあれこれついて悪の舞台みたいになってるホストちゃんを初体験してきたんですけど、まあそのあれこれ考えるとしっかりした大人が作っていて運営とかは外野なので特に何も問題ないし、会場についた途端「ここはホストクラブです~」ってていにデコレートされてバニラのフレーバーが漂っているのにもう爆笑堪えていた。いや、こういう頭のおかしい方向に全力で振り切ってるのありていに言って好きだし好きなひとに心当たり多すぎるから皆軽率にホストちゃんバージン捨てたほうがいいよ。
内容はひたすらバカなんだけど、ほろりとするような所もまあバカなんだけど、これは本当に上手いなあと思うところがあったりしてもやっぱりバカなんですけど、最後の最後のレビューはねえ…あれは該当のおたくだったらたまらないものがあるでしょ…そこに金をかけることを私は否定しないし否定するようなやつとは戦っていきたいですね!!鉄パイプで!!!!
舞台における踊りの振付にたいしてとやかく言いがちなんですけど、正直すごい良かったし無駄に本当の意味で歌がうまいひと、踊れる人が出てくるけど基本的にずっとばかなので混乱します。でも本当人生で一度は通っても損はしないと思うな。
最終的に作っているひとがこれテレビを作っている人の作り方だなっていうのも馴染があってよかったのと、きちんと上手く作ってあるのですんなり見れちゃう。それはもう無駄に。あぁ、ハンサムが見たいな…
翔さんの役回りがちょwwwそこwwwの連発だったのだけれど、最終的にNo.1になったら翔さんとタイマンできるので、おいしいなこれ…あらまき、やったらよかったんじゃねえの??となりながらのもう本当最後さ…最後さ…くそばかなの最高笑ったわ…笑いは平和をもたらすよね…ピース…ホストちゃんザプレミアム…ピース……!!!!!!子孫を!!!残そう!!!!!!!*3

 


映画刀剣乱舞を見て審神者デビューした友達の質問に応えたり刀ステ布教してみたり色々楽しくしつつ体力回復につとめた2月くんさようなら。また会う日まで。

*1:すごい語弊がある

*2:あるとしたらミカエルとルシフェルってさあ…という所くらいでは?

*3:あの「平成」発表のパロ、若い子には伝わらないんじゃって言われて震えた